意外と間違える生理に関する5つの質問 仮入部期間の年度初めに伊藤華英が伝えたい生理の基礎知識と対応

  • text by Sportiva

スポーツの部活動に励む女子アスリートに向けてアドバイスを送る伊藤華英さん Photo by Ishikawa Takaoスポーツの部活動に励む女子アスリートに向けてアドバイスを送る伊藤華英さん Photo by Ishikawa Takaoこの記事に関連する写真を見る

伊藤華英の For Your Smile ~ 女性アスリートの未来のために vol.11

【まだ整備されていない中高の部活動】

 今はまさに中学・高校の仮入部時期ですので、いろんなスポーツを体験している女子学生が多いのではないでしょうか。ただ生理がきている女子学生であれば、生理のことも意識しておかなければいけません。しかし実際に仮入部期間に、その部活動のすべてを調べるのは難しいでしょう。

 学校の部活動において、生理の課題についてはそこまで優先順位の高いものではないため、仮入部期間中に直接顧問の先生に聞いても細かく説明してくれる可能性は低いでしょうし、現実的に先生に聞くのは難しいでしょう。

 生理についての心配事で相談の多いものがあります。それはユニフォームに経血が漏れてしまうかもしれないということです。ですからユニフォームの色は見ておいたほうがいいかもしれません。とくに白っぽいユニフォームだと心配です。それからすぐにトイレに行けるような部活なのかもチェックしておくのも大事なことですね。練習中にトイレに行けない、行きづらいところはまだあるかもしれません。心配な方は仮入部中に確認してみるといいかもしれません。

 そしてやはり生理についての基本的な知識は持っておくべきです。それは中学・高校の女子学生だけではなく、保護者も同じ。まずは以下にある基本的な問題を解いてみてください。

【問題】

■問1
アスリートに生理はいらない。
〇か×か。

■問2
生理痛は病気じゃない。
〇か×か。

■問3
生理はうつる(感染する)。
〇か×か。

■問4
生理痛の辛さはみんな同じ。
〇か×か。

■問5
生理が止まると調子が上がる。
〇か×か。

(出典:「1252プロジェクト」オンライン教材『1252 Playbook』より)

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る