安楽宙斗17歳、パリ五輪で1932年以来92年ぶりの快挙へ「実力を出しきれば、金メダルは獲れる」

  • 津金壱郎●取材・文 text by Tsugane Ichiro

パリ五輪・スポーツクライミング日本代表
安楽宙斗(17歳)インタビュー後編

◆安楽宙斗・前編>>「進学校に通う金メダル候補、17歳の悩み」

「大丈夫です。緊張するでしょうけど、持っている実力を出しきれば、金メダルは獲れると思っています」

 安楽宙斗(あんらく・そらと/17歳)選手にパリ五輪について尋ねると、いきなり力強い言葉が発せられた。

 進路や学校生活への質問には口が重かったのとは対照的に、クライミングについての問いには立板に水。初めて臨んだ昨シーズンの国際大会で手にした自信や、オフシーズンのトレーニングに手応えを感じているからなのだろう。

 その安楽選手が照準を合わせているのが、2月10日〜12日に佐賀県で開催されるボルダージャパンカップ(以下BJC)だ。2週間後には同じく佐賀県でリードジャパンカップ(以下LJC)が行なわれる。

パリ五輪で金メダル最有力との呼び声も高い安楽宙斗 photo by Sano Mikiパリ五輪で金メダル最有力との呼び声も高い安楽宙斗 photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る「今はBJCに向けてフォーカスしています。その先のLJCも意識していますが、LJCはよほどのことがないかぎり、これまで培ってきたもので結果は出せると思っていて。だから、まずはボルダーです」

 BJCやLJCは日本一を決める大会であると同時に、国際大会への派遣を決める大会でもある。ただ、IFSC(国際クライミング連盟)のシード枠を持つ選手のなかには、4月から始まるW杯などの国際大会に向けた調整に比重を置き、BJCやLJCは優勝ではなく一定以上の成績であればよしとするケースもある。

 五輪代表となっている安楽選手は、今季の国際大会に優先的に派遣されることが決まっているため、そうした選択をすることもできる。だが、それでも安楽選手はBJCを「勝負の場」だと捉えている。

「究極、オリンピックに照準を合わせて、BJCもLJCも出場しないという選択もできるんですけど、それは僕らしくないので。

 シーズンの先のことを考えてやるよりは、目の前のことひとつひとつに全力で取り組んで、そこでの結果を次につなげながらシーズンを過ごすほうが、自分らしいやり方かなと。それに、出ると決めたからには、やっぱり全力で勝ちにいきたいんですよね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る