ガールズケイリン若手のホープは「一番ギャップのある選手」尾方真生は柔和な笑顔に隠された圧倒的な実力を持つ

  • 加藤康博●文 text by Kato Yasuhiro

将来を嘱望される尾方真生 photo by Gunki Hiroshi将来を嘱望される尾方真生 photo by Gunki Hiroshiこの記事に関連する写真を見る

【魅力はオンオフのギャップ】

 ガールズケイリン若手のホープ、尾方真生の魅力は「ギャップ」だと関係者は言う。

 プライベートではディズニーをこよなく愛する24歳。関東でのレース開催時には、ディズニーランドへ足を運び、ぬいぐるみを買うことを楽しみにしている。勝つごとにディズニー映画のDVDを1枚ずつ買い、ついにはすべてを揃えてしまった。また、話好きで、誰とも仲良くなり、レースの際も「直前まで話をしていることが多い」と言う。普段の姿はのんびりとした印象を周囲に与える存在だ。

 しかし、ひとたび自転車に乗ってレースに向かうと雰囲気は一変。気持ちのこもった走りで、勝利を重ねている。

「取材していただいている記者さんからも、これまでで一番ギャップのある選手と言われました。自分としてはその自覚はないのですが・・・」

 本人はこう言って首を傾げる。

 謙遜し、決して強気な発言をしない尾方だが、力が本物であることは実績が示す。2020年5月にデビューすると、そこで初勝利、初優勝。以来、戦績は高いレベルで安定している。デビュー2年目での5位を皮切りに、賞金ランキング上位の常連であり、ガールズケイリンの最高峰の舞台「ガールズグランプリ」にも2021年、22年と連続で出場。どちらも出場した7人のなかで、もっともプロキャリアが短く、年齢も若かった。

「まだまだ先輩たちには技術も脚力でも差があると思っています。それにグランプリもそうですが、プレッシャーのかかる大きなレースで結果を残せていませんので、本当の意味での強い選手にならなければいけないと思っていますし、まだまだです」

 12月29日(金)に立川競輪場で行なわれるガールズグランプリ2023への出場も決まった。今回こそ、これまでと違う姿を見せたいと静かに闘志を燃やす。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る