村元哉中・高橋大輔「かなだい」初の振り付け曲は「けっこうレア」狂おしい臨場感に大歓声

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 坂本 清●撮影 photo by Sakamoto Kiyoshi

 4月27日、横浜。アイスショー『プリンスアイスワールド』の横浜公演が、華やかに幕を開けている。約2時間、ロックなミュージカル世界の情景がつくり出される。

 プリンスアイスワールドチームを中心に、荒川静香や宇野昌磨などの豪華ゲストを加え、日替わりでミュージカルスターたちが生歌で彩を与える舞台だ。

「スケーターが叫びながら滑るようなショーをつくりたかった」

 そのコンセプトでつくり上げられた演目は、どれもアグレッシブで躍動感に満ちていたーー。

『プリンスアイスワールド』横浜公演に登場した村元哉中と高橋大輔『プリンスアイスワールド』横浜公演に登場した村元哉中と高橋大輔この記事に関連する写真を見る

【ふたりで振り付けした新プログラムを披露】

 なかでも異彩を放っていたのが、「かなだい」の愛称で親しまれる村元哉中と高橋大輔のふたりだろう。「ACT2」の半ばに登場。モニターにゴールドで名前が浮き上がると、ひと際大きな歓声を受けた。

 かなだいは、新プログラム『Symmetry』を初披露。しっとりした曲調に、静かに降る雨のようなボーカルに合わせ、氷上でしなやかに踊る。初めてふたりで振り付けをしたという。

 村元が黒、高橋が白の衣装で、ブルーの照明のなかで重なり合った。その様子は、深海で生物が戯れるようにも見えた。リフトに成功し、ダンススピンではひとつになるようにからみ合う。

 曲のテンポが変わって、ふたりが離れて向き合った。アイスダンス時代にはない格好で、その距離感が縮まって再びステップをシンクロさせると、ふたりの熱い息遣いまで聞こえてくる。狂おしい臨場感があった。

 高橋が、村元の身体を優しくフワッと抱える。村元が、高橋と視線をからませる。そこに浮かんだ阿吽の呼吸が、彼らのカップルとしての年月を物語っていた。

 演技後、ふたりは表情を輝かせながら、会場の隅まで届くように丁寧に手を振っている。出口から姿が消える、ギリギリの瞬間まで。ふたりは声援に対し、真摯な感謝の気持ちを届けていた。

「今回、新しいプログラムで、パートナーの村元さんと初めてふたりで振り付けをしました。僕自身、ほとんど(振り付けを)しないので、けっこうレアで。最後のふれあいタイムで、(お客さんに)『すごく素敵でした』と言っていただいたので、ひと安心です!」

 公演後の会見で、高橋はそう言って笑みをもらしていた。

 最後、「Meet&Greet」であいさつに出てきたかなだいは、現役時代さながらのツイズルを披露している。サービス精神満点。手をたたいて喜ぶファンの姿があった。

 ふたりは、そうやって観客との呼吸を交わしながら、成長・進化を続けているのだろう。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る