りくりゅう「苦しいシーズンだった...」ネガティブになった木原龍一に三浦璃来がかけた言葉とは?

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

三浦璃来&木原龍一インタビュー 前編(全2回)

 2023−2024シーズンは前半をケガで欠場しながらも、3年連続で世界選手権の表彰台に立った「りくりゅう」こと、フィギュアスケートペアの三浦璃来と木原龍一。インタビュー前編では、世界選手権の話題を中心に、ペアとしての絆を深めた今季について語ってもらった。

東京都内でインタビューに応じた三浦璃来(右)と木原龍一(左)東京都内でインタビューに応じた三浦璃来(右)と木原龍一(左)この記事に関連する写真を見る

【絆を再確認できたシーズン】

ーーケガで欠場したシーズン前半、そして四大陸選手権2位、世界選手権2位とすばらしい成績を収めたシーズン後半を振り返って、今季はどのようなシーズンとなりましたか?

木原龍一(以下、木原) すごく苦しいシーズンでした。ケガで練習もできませんでしたし、自分たちが出場したかった試合にも出られなかったので、とにかく耐えるシーズンだったかなと思います。

 でも、そのなかでもお互い支え合って進むことができた。昨季までは僕が(三浦)璃来ちゃんを引っ張る場面が多かったんですけど、今季は逆に助けてもらう場面が多かったので、お互いの絆を再確認できてよかったかなと思います。

三浦璃来(以下、三浦) ケガからのスタートで、龍一くんが言ってくれたように昨季までは私が引っ張られる立場だったのですが、今季は龍一くんがネガティブな発言をすることが多かったので、私がどうやって支えたら元のポジティブな龍一くんに戻るんだろうと考えました。私自身も精神的に成長ができたかなと思っています。

この記事に関連する写真を見る

ーー木原選手はどんな部分でネガティブになっていたのでしょう?

三浦 練習自体はうまくいっているのに、ちょっとタイミングが合わなかったりすると「なんでタイミングが合わないんだろう......」という感じで。

木原 主に自分のジャンプで苦しんでいて。3カ月も滑れなかったので、ジャンプの感覚を戻すのにすごく苦労しました。ジャンプには自信を持っていたんですが、今シーズンは腰の怖さもありましたし、なかなか自分のタイミングを戻すことができなくて。

 どうしたらいいんだろうという思いを抱える日が多く、ネガティブになっていたのかな。ペア要素の不安よりは、自分のジャンプが跳べないという葛藤が大きかったと思います。

この記事に関連する写真を見る

ーー三浦選手は木原選手を支える時に一番何を心がけていましたか?

三浦 言葉でのサポートを今まで私がたくさんしてもらったので、私も同じように「龍一くんはできるんだよ」と声かけをしていました。

ーーサポートを受けた木原選手はいかがでしたか?

木原 ネガティブになっている時は、そういう言葉がなかなか入ってこなかったりするんですけど、つらい時にサポートしてもらったことで立ち直るきっかけになりました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る