鍵山優真復活の舞台裏 内田嶺衣奈アナと海老原優香アナがフィギュアスケートを語らう

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

内田嶺衣奈×海老原優香 フィギュアスケート対談 中編(全3回)

 フィギュアスケート中継を担当するフジテレビの内田嶺衣奈アナウンサーと海老原優香アナウンサーのふたりが対談。

 中編では、今季華々しく復活を遂げた鍵山優真選手、個性的なスケーティングを見せる三浦佳生選手の魅力に迫る。また、取材現場で感じたフィギュアスケートの魅力とは?

フィギュアスケートを語り合ったフジテレビの内田嶺衣奈アナ(左)と海老原優香アナフィギュアスケートを語り合ったフジテレビの内田嶺衣奈アナ(左)と海老原優香アナこの記事に関連する写真を見る

【鍵山優真の強さの秘密】

ーー鍵山優真選手はコンプリートなスケーターという印象です。昨シーズンはケガに苦しみましたが、全日本選手権と世界選手権で2位と鮮やかな復活劇でした。

海老原優香(以下、海老原) 鍵山選手はブランクもあったので、「1年間で自信と技術を取り戻すことができたのに、びっくりしています」とご自身も話していました。でも取材している私たちから見たら、あれだけの練習をしていてもびっくりするほどだったんだな、想定を超えていることをしたんだなって思いますね。

 プレッシャーやブランクもありながら、世界選手権で2位。それは、もともと持っていた土台の強さが出たんだと思います。鍵山選手は、細かいところまで滑らかな動作が美しいのが強みなのかなと感じています。

この記事に関連する写真を見る

内田嶺衣奈(以下、内田) お父さんの(鍵山)正和コーチも、「ここまで結果を出せると思っていなかった」とおっしゃっていて、そばで練習を見ている方でさえ、そう思う今シーズンの躍進だったんだと感じました。

 あと、このタイミングでカロリーナ・コストナーさんがコーチに就いたことが、さらなる変化、ステップアップのきっかけだったと思います。表現面がより磨かれて、「繊細な表現がすごくよくなった」と言われているんですが、鍵山選手が技術面だけでなく「精神面をすごくサポートしてもらっている」とおっしゃっていて。

 コストナーコーチには「精神的に集中するのが大事。自分の泡をつくるんだよ。泡のなかに入っている、というイメージを描いて」と言われたそうです。どうしても試合前に心がざわついてしまう時、泡のなかにひとりでいるイメージがあれば、周りの雑音に心を乱されないから、と。「自分にフォーカスして、どの試合も同じだと思って挑みなさい」って言ってもらえたのは大きかったようです。心を落ち着かせてくれるコストナーコーチの存在が、鍵山選手の強さにプラスされているんだと思います。

 それから、今シーズンの鍵山選手といえば、4回転フリップ。全日本で結果を出し、四大陸選手権も優勝しながら、シーズン集大成の世界選手権で初成功させました。GOE(出来ばえ点)も4.56点! あれだけクリーンなジャンプを成功させられたのは、未完成だけど挑戦して"あの舞台で降りたい!"という向上心と攻めの姿勢があるからこそ。今後が楽しみです。

この記事に関連する写真を見る

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る