内田嶺衣奈アナと海老原優香アナ、フィギュアスケート担当のふたりが目撃した宇野昌磨の変化

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

内田嶺衣奈×海老原優香 フィギュアスケート対談 前編(全3回)

 フィギュアスケート中継を担当するフジテレビの内田嶺衣奈アナウンサーと海老原優香アナウンサーのふたりが対談。

 内田アナは長いフィギュアスケートの取材歴があり、重層的にライブ感のある話があふれ出す。一方、海老原アナはフィギュアスケート担当1年目だけに、フレッシュではつらつとした言葉の響き。ふたりの話が織り交ざることで、フィギュアの魅力も自ずと浮かび上がり......。

 前編では、フィギュアスケートの現場の今と、競技をけん引する宇野昌磨選手について語ってもらった。

フィギュアスケートを語り合ったフジテレビの内田嶺衣奈アナ(左)と海老原優香アナフィギュアスケートを語り合ったフジテレビの内田嶺衣奈アナ(左)と海老原優香アナこの記事に関連する写真を見る

【一緒に気持ちを乗せられる魅力】

ーーフィギュアスケート中継を担当されて現場に立っているわけですが、その楽しさや難しさとは?

内田嶺衣奈(以下、内田) 海老原アナはもともと「フィギュアスケートが好き」「(担当を)長く続けていきたい」と言ってくれているので、うれしいです!

この記事に関連する写真を見る

海老原優香(以下、海老原) 内田さんに相当教えてもらいました。以前は、クリスマスの頃に(全日本選手権を)見て「きれい」「美しい」って印象でしたが、フィギュア班に入って、想像していた以上にフィギュアスケートの世界は奥深いと知りました。

 だから、競技の勉強は思っていたよりも大変でした。大会のスケジュールも朝から夜まで。フィギュア班は、一人ひとりのストーリーを大切にしているので、選手への配慮の細やかさは、これまでとは違う面がありました。

内田 体力勝負のところがあって、朝から夜まで取材して、ヘロヘロの時に中継で本番が来るんですよね(笑)。だから気持ちの面も重要で、特殊なところはあります。ただ、選手がすばらしい演技をしたあとのうれし涙や最高の笑顔を見た時、よかったって全部満たされるんです。あれが見られるから、すごく好きになったんだなって。選手のリアクションに、涙することもあります。ドラマを追いかけ、一緒になって気持ちを乗せて見られる競技であることが魅力ですね。

海老原 私は今シーズンの全日本からフィギュア班として取材をすることになって、現場で取材した経験が浅いのでテレビで見ている方の感覚に近いんですが......。中継対応の時、鍵山優真選手たち上位3人がグリーンルームで他の選手の演技を見ながら、「すげぇ」って少年のような表情になっていたんです。

 自分の順位が危うくなるのに、すごい演技を見たいし、仲間が一番いい演技を発揮してほしいっていう、心の底から応援しているのが伝わってきました。入れ替わりで順位が変わって、みんなそろって「今回の全日本は今までで一番じゃない!?」と言っていて、心が温まる場面を見られました。そういう姿を見て、お互いが鼓舞されている一面もあるんだな、と。すごくフィギュアスケートらしい一面を見て、自分もほっこりしました。

この記事に関連する写真を見る

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る