男子フィギュアスケートは「マリニン1強時代」 鍵山優真、宇野昌磨に打つ手はあるか?

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi

世界選手権を圧勝したイリア・マリニン(中央)と2位の鍵山優真(左)、3位のアダム・シャオ イム ファ photo by Kyodo News世界選手権を圧勝したイリア・マリニン(中央)と2位の鍵山優真(左)、3位のアダム・シャオ イム ファ photo by Kyodo News カナダ・モントリオールで開催されたフィギュアスケートの世界選手権。

 男子シングル(3月21日・23日/現地時間)では、グランプリ(GP)ファイナルを制したイリア・マリニン(アメリカ)の初優勝を、宇野昌磨(トヨタ自動車)と鍵山優真(オリエンタルバイオ/中京大)がいかに阻止するかが注目されたが、マリニンの進化を見せつけられる結果になった。

【SPは宇野、鍵山が納得の演技】

 ショートプログラム(SP)では、宇野、鍵山のふたりが優位に立った。鍵山は、最初の4回転サルコウで加点を得て、スピード感あふれる滑りを最後まで続けて106.35点をマーク。

 鍵山は「緊張していましたが、名前をコールされて拍手と声援が聞こえた時に一気に楽しい気持ちのほうが大きくなり、そのままいい気持ちでパフォーマンスすることができました。四大陸選手権に比べると若干GOE(出来ばえ点)がとれてない部分もありましたが、全体的にみれば非常に満足のいく演技」と納得していた。

 宇野は、最初の4回転フリップでジャッジ全員が4〜5点を並べる高い加点のジャンプ。次の4回転トーループ+3回転トーループの着氷は少しキレを欠いたものの、静かな曲調のなかで情感豊かにキレのある滑りをし、シーズンベストの107.72点を獲得した。

 宇野は「会場のたくさんのお客さんからの声援を肌で感じながら、気持ちよく滑ることができたのですごくうれしい」と話すが、淡々とした姿勢は崩さなかった。

「自分がベストだと思う練習を毎日してきているので、その結果がいいほうに向こうと悪いほうに向こうと、失敗しても受け入れようと思っています。だからもちろん、成功した今日はとてもうれしく思いますが、失敗していても納得していたかなと思います」

 対してマリニンは、4回転ルッツを封印して105.97点。動きには若干の硬さもあって彼らしい躍動感は少し影を潜めた。「ここ数週間はケガやスケート靴などのたくさんの問題を抱えていた」とマリニンは話し、最も安定性があるジャンプとして4回転トーループと4回転ルッツを選択していたのだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る