「りくりゅうは一体感のレベルが違う!」高橋成美と『ツーオンアイス』逸茂エルクが語り合うペアの見どころ

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko

『ツーオンアイス』逸茂エルク×高橋成美 対談 後編(全2回)

いよいよフィギュアスケートの世界選手権が始まる。そこで、「週刊少年ジャンプ」連載中のフィギュアスケート漫画『ツーオンアイス』作者・逸茂エルクさんと監修を務める高橋成美さんが対談。後編では、ペア競技の魅力や世界選手権の見どころを中心に語り合ってもらった。

逸茂エルクさん作の『ツーオンアイス』は高橋成美さんが監修を担当している逸茂エルクさん作の『ツーオンアイス』は高橋成美さんが監修を担当している

【りくりゅうの優しい世界観が素敵】

ーー現在、日本には3組のペアがいます。それぞれの魅力について聞かせてください。

逸茂エルク(以下、逸茂) レジェンドの高橋さんの前で感想を言っていいものかという気持ちはあるんですけど(笑)。今季は、「ゆなすみ」(長岡柚奈&森口澄士)と、「さえルカ」(清水咲衣&本田ルーカス剛史)がデビューシーズンで、短い期間でちょっとずつ成長していますよね。

「ゆなすみ」は、森口選手がペア経験者なので、頼れるパートナーというか。長岡選手が「絶対に受け止めてくれるから怖くない」というようなことを話していて。頼もしい選手にみるみるなっているなと感じながら見ています。

「さえルカ」について、本田選手はシングルラストの試合として挑んだ今季の全日本選手権は本当にすばらしい演技だったなと思っています。ふたりともシングルとしての地のうまさというか、「サイドバイサイド」(※ふたりが隣り合った位置で同じ技を行なうこと)の滑りの無理のなさみたいなものは素人ながらにすごく感じました。(『ツーオンアイス』主人公の)「きさはゆ」(早乙女綺更&峰越隼馬)の現在地に比較的近いところがあるので、「こういうふうに成長していくんだな」というのを実感させてもらっています。

「りくりゅう」(三浦璃来&木原龍一)は、今季は王者として迎えるシーズン。ケガもあって試合に出られない時期もありましたが、自分たちのペースでしっかりと世界選手権に向けてピークを持っていけるようにしているんだなと、四大陸選手権の記事を見て感じました。あと、初めて生で見た時にすごく思ったのが、他のペアに比べて笑顔が多いんですよね。試合だけでなく練習を見ていても笑顔で、見ているこっちまで幸せな気持ちになるんです。本当に応援したくなるというか、ふたりの優しい世界がいつも広がっているので、素敵なペアだなと思っています。

高橋成美(以下、高橋) 私もほとんど一緒の印象です(笑)。「りくりゅう」ペアに関しては、今季前半をしっかり休むという決断をするあたり、先を見据えているんだなと感じました。次の五輪で絶対優勝するんだという強い気持ちが感じられますし、ブルーノ(・マルコット)コーチとのいいチームワークだったり、信頼関係があってこその決断だったんだろうなというのもあって、より頼もしく感じました。

「ゆなすみ」も、先生がおっしゃったように信じられないほど成長が著しくて! けれども、やっぱりまだまだ実力不足なところもあって世界選手権に出場するためのミニマムポイントがとれていないんですが、本当にあと少しだったので焦らずに頑張ってほしいと思います。「さえルカ」は、唯一のジュニアチームですが、すごくのびのびとやっていると感じています。ゴールもまだまだ先にあるし、咲衣ちゃんはシングルとの二刀流でやっていたり、余裕を持ちながら楽しくペアに向き合えているな、と。応援しています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る