坂本花織は「女子選手っぽくない」無良崇人が占う全日本選手権 絶賛する注目の新星は?

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko

無良崇人 インタビュー 全日本フィギュア2023 女子編(全2回)

 いよいよ12月21日に開幕するフィギュアスケートの全日本選手権。2014年四大陸選手権男子金メダリストで、全日本では5回表彰台に上がったプロフィギュアスケーターの無良崇人さんに、全日本フィギュアの見どころについてインタビュー。後編では、22日にショートプログラム(SP)、24日にフリーが行なわれる女子シングルについて聞いた。

【坂本花織は女子っぽくない?】

ーー男子に続いて、女子シングルの注目選手を教えてください。

無良崇人(以下同) まず、坂本花織選手。グランプリ(GP)ファイナルは彼女の優勝が僕のなかで一番大きなトピックでした。ふだんはおどけていたり、日常的にハプニングが起こって周囲を笑わせるようなキャラクターなんですけど(笑)。やっぱりここ一番の気持ちの強さがある。緊張感のなかでも「絶対に!」という強さ。それに、いい意味で女子っぽくないというか。あれだけスケートを速く滑れる選手は男子でもあまりいないと思います。実際に生で見ると感じてもらえると思うんですけど、スピードを活かして跳ぶジャンプも彼女にしかできない技術。だから彼女もいつもどおり、練習どおりやってほしいなと思っています。

 ジュニアGPファイナルのフリーでトリプルアクセルと4回転トーループを成功させて優勝した島田麻央選手は、これからの女子選手の起爆剤になると思って見ています。もちろんスピンなどジャンプ以外の部分も年々クオリティが上がり、すべてのレベルが高い選手です。いつか4回転ジャンプをバンバン跳ぶロシアの選手が試合に戻ってきた時、立ち向かっていくには演技の質、プラスアルファでレベルを上げていかなければいけない。島田選手や住吉りをん選手が4回転を成功させたり、吉田陽菜選手や渡辺倫果選手、樋口新葉選手などトリプルアクセルを入れてくる選手が増えてきましたが、新しい時代をつくっていってほしいですね。

GPファイナルで優勝した坂本花織(左)と3位に入った吉田陽菜 photo by Getty ImagesGPファイナルで優勝した坂本花織(左)と3位に入った吉田陽菜 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 個人的には、吉田選手のトリプルアクセルがすごく好きなんですよね。力やスピードをうまく使って跳ぶアクセルは見ていて気持ちいい。エッジワークなども毎日練習を積み重ねて「吉田陽菜」というスケーターがつくられているんだなとすごく感じますね。雰囲気も含めて成長を感じる選手のひとりです。

 三原舞依選手は今シーズン抱えているケガが心配ですね。伸びやかなスケートやかもし出す空気感は三原選手だけの武器。「無理しないでね」とも言えないので、少しでも回復して元気に(大会会場の)長野入りしてくれるといいなと思っています。

 樋口選手は、「よく戻ってきてくれた!」と思いましたね。女子は休養の後にコンディションを戻すのって大変だと思うんです。男子の比じゃない。戻ってくるための労力は計り知れないものがあると思うので、そういった意味でも「おかえりなさい」と言いたいです。NHK杯から全日本までの間にどれだけ戻してくるのか楽しみですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る