井上尚弥の父・真吾トレーナーが「怪物」と次男・拓真を最強にすべく費やした25年間の不断の努力と熱意

  • 宮崎正博●文 text by Miyazaki Masahiro

井上尚弥(中)、拓真(左)を最強にすべく指導をし続ける真吾トレーナー photo by 山口フィニート裕朗井上尚弥(中)、拓真(左)を最強にすべく指導をし続ける真吾トレーナー photo by 山口フィニート裕朗この記事に関連する写真を見る

5月6日、王者・井上尚弥がルイス・ネリ(メキシコ)の挑戦を受ける世界4団体スーパーバンタム級タイトル戦。34年ぶりに東京ドームで行なわれるボクシングの世界戦として注目を集めるが、戦前から囁かれるのは、井上の圧倒的な強さだ。弟の拓真もまた世界王者としてその強さを見せつけ始めているが、ふたりを育て上げてきた父・井上真吾トレーナーは、どのような距離感で息子たちと接し、そして指導をしてきたのか。

【さらなる強さをーー息子の決意を見守り続けた】

 奇跡ーー。井上尚弥のボクシングキャリアを振り返るとき、いつもそう思ってしまう。

 小学校1年生時にボクシングを始める。幼年ボクシングが、ほんの手習いとしか認知されていなかった時代から、"強豪"としてその名は関係者の間に知れわたっていた。そのまま順調に成長を続け、高校時代にインターハイ、全日本選手権とアマチュアのタイトルを総なめ。そしてプロ入りと同時に脚光を浴び、今や世界のマスコミ、関係者からパウンド・フォー・パウンド(全階級)最強とも目されるスーパーボクサーとなった。

 現在31歳の"モンスター"は、その最初から現在まで、ひとりの指導者に導かれてきた。いまさら説明するまでもないが、実の父親、井上真吾トレーナーである。ボクシングのイロハを教え、体づくりを後押しし、さまざまな技を磨き、信じられないような強さを作った。今年2月にWBA世界バンタム級タイトルの初防衛戦で鮮烈KO勝ちを収めた次男の拓真も、その肩書き以上の魅惑のスターボクサーへと扉を開きつつある。ボクシング指導者としての実績は、もはや世界トップレベルと言っていい。実際にWBCは、真吾トレーナーを2023年の年間最優秀トレーナーに選んでいる。

 そして冒頭の言葉、『奇跡』の理由について。何よりも、この真吾トレーナーには、それ以前にボクサーとしての実績、指導の経験は皆無に等しかったのだ。極真カラテの経験はあったものの、ボクシングを始めたのは遅く、アマチュアで2戦しただけで実戦から遠ざかった。家族を持ち、本業の内装業に本腰を入れるためだ。ボクシングを完全に捨て去ったわけではない。わずかにできた時間に自宅でトレーニングした。その姿を見て「自分もやりたい」と言い出したのが、尚弥、拓真のサクセスストーリーの始まりだ。

 よくありがちな話なのかもしれない。違ったのは、幼い興味に対して「やるなら、中途半端はダメだよ」と軽くいなす父の言葉が、実は本気の本気だったこと。常に危険が近接するボクシングは、生半可な気持ちで立ち向かうものではない。短い実戦経験しかなくても、真吾トレーナーには譲れない信念があった。

 やがて息子たちのためにアマチュアジムを作る。ジムワークや厳しい走り込みはもちろん、さまざまな自作トレーニングも取り入れた。自動車を後ろから押して坂道を上る。自宅2階からロープを垂らし、よじ登る。そういった野趣あふれる日課は、ちょっとした話題にもなった。

 もっと大事にしたのが実戦である。小学校高学年になり、スパーリング大会にも出場するようになる。中学生になってからはプロのジムに出向いて、格上に立ち向かった。

「試合では当然なのですが、基本的にはスパーリングでもすべて勝つのが目的でした」

 こちらは尚弥の証言だ。必勝の思いを遂げるためには、一戦一戦、おろそかな気持ちで臨むことはできない。どんな時も高い緊張感、気迫とともにグローブを握った。だから、今の井上尚弥、そして拓真があると真吾トレーナーはいつのインタビューでも繰り返す。

「すべての経験が尚弥の体内にあるんです。いつも傍らに置いていて、いざとなったらすぐに取り出せる。その数ですか? プロ、アマの試合の数、それに加えてスパーリングの数だけあるはずです」

 うまくいったとき、そうでなかったとき、いつもジムに持ち帰り、トレーニングで反すうした。そうやって、やがて『引き出し』という言葉で代用される膨大なデータベースを持ち、一瞬のうちに最善のツールを引き出せるようになったのは、井上尚弥の才気によるもの。しかし、ベースをしっかりと作り上げたのは井上真吾トレーナーの熱意とアイデアにあるのは間違いない。

 井上家は「天才」という言葉を嫌う。一夜で魔法のように築かれる強さなんてあるはずもない、と。

「大げさに言えば、小学校1年生の時からコツコツの積み上げてきたもの。それが今の尚弥の実力じゃないですか」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る