介護職時のいじめ、キャバクラ勤め、流産、DV、離婚...激動の20代を経てRIZINガールから格闘家へ あきぴが振り返る「不思議な人生」

  • 小林 悟●取材・文 text by Kobayashi Satoru
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

元RIZINガール・あきぴ インタビュー後編(全2回)

11月23日にグラップリングルールのマッチで格闘家デビューを果たすあきぴさん11月23日にグラップリングルールのマッチで格闘家デビューを果たすあきぴさんこの記事に関連する写真を見る

【体育が大嫌いなおとなしい女の子】

 元「RIZIN(ライジン)ガール」で、ライバーとして活動するあきぴさんは現在、4人の子どもを育てながら、総合格闘技(MMA)の試合デビューに向けて日々トレーニングを積んでいる。11月23日にはグラップリング(※打撃なしで寝技主体の組み技格闘技)ルールでの試合が決まっている。

 そんなあきぴさんは9月、柔術で青帯昇格を果たしたばかり。インタビュー前編では「今後は寝技をベースにMMAで戦っていきたい」と話していたが、柔道、レスリング、空手などの土台となる格闘技のバックボーンはあるのだろうか。

「バックボーンなんてとんでもない! 逆です。私はすごく運動音痴でした。今でも思い出すのは、小学校の体育の時間。マット運動で、でんぐり返しができなくてとても恥ずかしい思いをしたんです。

 クラスのみんなが次々にクルッと回転していくのに、私はみんなが簡単にやっていることができないんだ、と。それがコンプレックスで体育が大嫌いになって、よく休んでいましたね」

 RIZINガールでの華やかな印象とはかけ離れたおとなしい子どもだったと振り返る。

「私が生まれ育ったのは山梨の田舎ですが、友達とみんなで野山を駆け回るような活発なタイプではなかったですね。お兄ちゃんが遊びに行くところへついて行ったり、家ではひとりで漫画を描いたり。中学では、弓道部に入りました。運動部のなかでは運動量が少なめですが、それでも練習はよくサボってました(笑)」

4人の子育てをしながら、日々ジムへ通ってトレーニング4人の子育てをしながら、日々ジムへ通ってトレーニングこの記事に関連する写真を見るこの記事に関連する写真を見る

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る