佐山聡が語るタイガーマスクを辞めた真相「猪木イズム」を原点に突き進んだ格闘技の道

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • photo by 東京スポーツ/アフロ

アントニオ猪木 一周忌

佐山聡が語る"燃える闘魂"(6)

(連載5:猪木の苦境にタイガーマスク時代の佐山聡が抱いた思いと貫いた「ストロングスタイル」>>)

 10月1日で一周忌を迎えた、"燃える闘魂"アントニオ猪木さん(本名・猪木寛至/享年79歳)。その愛弟子で、初代タイガーマスクの佐山聡が、猪木さんを回想する短期連載。最終回となる第6回は、人気絶頂でタイガーマスクを辞めた経緯、新たな格闘技の創設、「猪木イズム」を語り継ぐ覚悟を明かした。

試合に勝利したタイガーマスク(右)を祝福するアントニオ猪木試合に勝利したタイガーマスク(右)を祝福するアントニオ猪木この記事に関連する写真を見る

【人気絶頂でタイガーマスクを辞めた理由】

 佐山が覆面をかぶった「タイガーマスク」は、人気絶頂の1983年8月に電撃引退した。引き金となったのは、新日本プロレスで起こった内紛だった。

 ある新日本の先輩とフロント幹部が中心となり、猪木さんが運営していたブラジルの(※)「アントン・ハイセル」に、新日本の利益が流用されている疑惑を追及。猪木さん、副社長の坂口征二氏、専務取締役の新間寿氏の3人を追放しようとした。後に「クーデター事件」と呼ばれるこの騒動が、佐山に新日本からの退団を決意させた。

(※)猪木さんがブラジルで興したリサイクル事業。サトウキビの搾りかすを牛の飼料として活用することで、食糧不足、環境問題を解決する目的で設立した会社。

 当時は、タイガーマスクとしてリングに上がる最後のシリーズとなった、7月1日に開幕した「サマーファイトシリーズ」の最中だった。

「この巡業中に、北海道のホテルでその先輩に呼ばれて『次の北陸巡業で話があるから来てくれ』と言われました。そこで猪木さん、坂口さん、新間さんを追い出してクーデターを起こす話を聞かされました。それで、『お前もついてきてくれ』と。

 だけど僕は、3人に恩義がありますから『行きません』と言いました。ハイセルの問題が事実だとしても、僕は『猪木さんも苦しいから仕方がない』と思っていましたから。

 ただ、クーデター側の先輩にもお世話になっていましたし......。だから僕の立場は、猪木さん側との板挟みになってしまった。両方に義理を立てるために、タイガーマスクを辞めたんです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る