オカダ・カズチカが語ったグレート・ムタやノアへの思い。1・4ではオスプレイvsケニーを「バリバリ意識」

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro

新日本プロレス 
オカダ・カズチカ インタビュー前編

 2022年度のプロレス大賞(東京スポーツ新聞社制定)のMVPに輝いたオカダ・カズチカ。新日本プロレス旗揚げ50周年のメモリアルイヤーに、主役として団体をけん引した。

 同賞の5回目の受賞は、2022年10月に亡くなったアントニオ猪木さんの6回に次いで単独2位。さらに、8月18日の「G1 CLIMAX 32」決勝戦(日本武道館)のウィル・オスプレイとの試合はベストバウトを受賞。こちらは、天龍源一郎と並び歴代最多の9回目となる。

 節目の年をMVPとベストバウトのW受賞という最高の形で飾ったオカダに、50周年の今年の総括、そして1・4東京ドーム大会について聞いた。

今年のG1 CLIMAXを制したオカダ(写真提供/新日本プロレス)今年のG1 CLIMAXを制したオカダ(写真提供/新日本プロレス)この記事に関連する写真を見る***

――IWGP世界ヘビー級王座初戴冠(2022年の1・4東京ドームで鷹木信悟に勝利)からスタートした新日本プロレスの50周年イヤーですが、あらためてどんな1年でしたか?

「濃い1年でしたね。チャンピオンとして4度防衛して、G1を獲って。50周年ということでOBの方が来てくれたり、そういう意味ですごく濃かったなと」

――今年の活躍を象徴するのが、真夏の祭典「G1 CLIMAX」での優勝。史上4人目のG1連覇となりました。

「今年のG1はキツかったですね。参加選手が史上最多の28名(2021年は20名)、最後はシングルマッチ3連戦という、近年にはない状況でした。でも、(IWGPの)ベルトを失った(2022年6月12日、ジェイ・ホワイトに敗れ王座陥落)あとだったので、『G1を獲りたい』という思いは誰にも負けていなかった。『50周年の中心から外れたくない』という思いが強かったので、ちょっと安心した部分もありましたね」

――IWGP世界ヘビー級王者とG1覇者、同じチャンピオンでも違いますか?

「まったく違いますね。IWGP世界ヘビー級王者は、ベルトがあるので初めてプロレスを見た人でも『この選手が一番強いんだ』とわかると思うんですが、G1覇者はベルトがないので。でも、IWGP世界ヘビー級王者も出る中で優勝したので、G1優勝のほうが価値があるのかなとも思っています」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る