三浦孝太がメイウェザー×朝倉未来に抱いた嫉妬心。今、対戦要求をしてくる選手には「魅力を感じない」

  • 池田鉄平●取材・文 text by Ikeda Teppei
  • 撮影●興梠真穂 photo by Korogi Maho

三浦孝太選手インタビュー 後編

(中編:父・カズのジャージを着た理由は「安心材料」。プロ2戦目の「怖さ」とイメージ通りの一本勝ち>>)

 三浦孝太がプロ2戦目に勝利し、リング上で「これからも勝ち進んで、格闘界の若きキングになる」と宣言した『超RIZIN』。メインのフロイド・メイウェザーvs朝倉未来という大きな話題を集めた試合を会場で見ていたという三浦は、格闘家として新たな感情が芽生えたという。

 今後の目標はどこにあるのか。さまざまな格闘家から対戦を熱望する声も上がっているが、それをどう受け止めているかも併せて聞いた。

プロ3戦目が注目される三浦孝太プロ3戦目が注目される三浦孝太この記事に関連する写真を見る***

――次のプロ3戦目は、さらに注目度が上がると思います。闘いたい選手や、見せたいファイトスタイルなどはありますか?

「今後は自分の好きな金太郎選手みたいに、次から次に攻撃するスタイルを見せたいですね。ただ、そんなに先は考えず、1試合1試合を大切にしていくことは変わらずにやっていきます。対戦相手に関しては、総合格闘技が専門の選手とできたらいいなと思っています」

――逆に「三浦選手と戦いたい」という選手も出てきましたね。

「自分は"三浦知良の次男"といった肩書も含めて名前が先行している感じなので、みんなが乗っかりたいというか、『楽に勝てて名前が売れる』と思っているのかもしれませんね。そこで気分が悪くなることはなくて、『名前を出してもらえるんだ』ってビックリしてます。

 現段階で、自分より有名で強い選手はたくさんいます。でも、自分とやりたいってことは、楽に勝って名前を売りたいということなのかなと。言い方は悪いですけど"売名"としか思えません。格闘家だったら、自分より強い相手とやって勝ちたいと思うのが普通なんじゃないかと思うので。

 例えば朝倉未来選手だったら、『三浦孝太とやりたい』なんて絶対言わないだろうし、『話にならない』という感じでしょうから。自分は希望する対戦相手もいないですし、組まれた選手と試合して昇っていくだけだと思っています。だから、今の自分と『試合をしたい』という選手たちには、あまり魅力を感じません」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る