前田日明がキレた理由が「ホンマにわからない」。ケンコバも困惑した、リングスでのディック・フライ踏みつけ事件

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • photo by 東京スポーツ/アフロ

ケンドーコバヤシ
令和に語り継ぎたいプロレス名勝負(7)前編

(連載6:ザ・コブラの異様すぎる凱旋マッチに「今、俺は何を見ているんだ?」>>)

 子供の頃からあらゆる団体の試合を見続け、各メディアで"プロレス愛" を披露してきたケンドーコバヤシさんが、独自の目線で名勝負を語り尽くす連載。第7回は、格闘王・前田日明がリングス時代に、突如キレた一戦を振り返る。

リングス旗上げ戦から何度も死闘を繰り広げた前田日明(左)とディック・フライリングス旗上げ戦から何度も死闘を繰り広げた前田日明(左)とディック・フライこの記事に関連する写真を見る***

――今回の語り継ぎたい試合はどの一戦でしょうか?
 
「前田日明vsディック・フライにしましょう。純粋なプロレスではなくリングスになりますけど」

――リングスは、1991年1月に新生UWFが解散して3派に分裂したことを受けて、1991年5月11日に前田日明さんが旗揚げした総合格闘技の団体ですね。フライとは横浜アリーナでの旗揚げ戦などでも対戦していますが、どの試合になりますか?

「1994年7月14日に大阪府立体育館で、前田さんが試合中にキレた一戦です」

――リングスのランキング戦で、1位の前田さんに3位のフライが挑んだ戦いでしたね。

「そうです。試合は前田さんが勝ったんですが、試合中にキレて、勝利した直後にフライの背中を踏みつける事件が起きた。今では"前田伝説"のひとつにもなっています。この試合は、前田さんがキレたことで当時はものすごく話題になりましたが、僕はリングスを放送していたWOWOWを契約してなかったんで、友達が録画したビデオを見たんです。最近、親しいスタッフの方が映像を持っていることがわかって、もう一回映像を見ながら『前田さんはなぜキレたのか』を検証することにしたんですが......」

――検証結果はいかがでしたか?

「他に映像を持っている人も、あらためて試合を見直してほしいんですけど、どこをどう見てもキレる要素がないんですよ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る