朝倉未来vsメイウェザーを内山高志と矢地祐介が展望。ボクシングと総合格闘技の違いをふまえての攻略の糸口は?

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • photo by 日刊スポーツ/アフロ

 順当か番狂わせか......。ボクシング世界5階級制覇王者のフロイド・メイウェザーと、総合格闘家の朝倉未来が、9月25日に行なわれる「超RIZIN」(さいたまスーパーアリーナ)のエキシビションマッチで拳を交える。

9月25日の「超RIZIN」でエキシビションマッチを行なうメイウェザー(左)と朝倉9月25日の「超RIZIN」でエキシビションマッチを行なうメイウェザー(左)と朝倉この記事に関連する写真を見る 話題の一戦を前に、朝倉と接点のある2人に話を聞いた。ひとりは、YouTubeのコラボ企画で朝倉とミット打ちなどを行なった、元WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者内山高志。もうひとりは、「RIZIN.17」で朝倉と激闘を繰り広げた矢地祐介。ボクサーと総合格闘家の両面から見た、メイウェザー攻略の糸口、総合格闘技とボクシングの違いとそれをふまえた戦い方とは。

<エキシビションマッチの形式>
*ボクシングルールに準じたエキシビションマッチ
*3分×3ラウンド
*判定による勝敗はつかない。ただし、どちらかが相手を倒して試合がストップする可能性はある。
*体重制限なし
*グローブは10オンス(予定)

ポイントは「ボクシングをしないこと」

 9月22日、内山が手掛けるボクシング・フィットネスジム「KOD LAB」でメイウェザーの公開練習が行なわれた。タンクトップ姿になったメイウェザーを間近で見た内山は、「思ったより大きい。引き締まっているし、練習していないとあの体は保てないはず」と、45歳とは思えない体つきに驚いたという。

 公開練習では、リングの中でミット打ちを約10分間、リングの外でサンドバッグとミット打ちを交互に行なう練習を約10分間というメニューをこなした。インターバルをほとんど取らず20分間動き続けたが、息はまったく切れず。内山は「本気の練習はシークレットでしょうし、この練習は"魅せる"という側面もあるでしょう。それでもスピードがあるし、体の軸がブレない。体幹の強さが半端じゃないですね」と感心しきりだった。

 説明は不要かも知れないが、メイウェザーはボクシングで50戦50勝(27KO)無敗。卓越したディフェンスを誇り、パンチを被弾してのダウン経験はない。オスカー・デ・ラ・ホーヤ、ミゲール・コット、サウル・"カネロ"・アルバレス、マニー・パッキャオら、名だたるボクサーから勝利を収めてきたレジェンド中のレジェンドである。

 そんなメイウェザーを相手に、朝倉がパンチでダウンを奪う、あるいはダメージを与えるだけでも、世界中に大きなインパクトを残すことになるだろう。問題は、パンチをクリーンヒットさせられるかどうか。朝倉がとるべき戦い方について、内山は次のように語った。

「とにかく前に出ることが大事。中間距離で見合うのはよくないし、うまく戦おうとしないほうがいい。 "ボクシングをしないこと"がポイントになります。総合格闘技の選手なのでリズムは独特で、パンチの出し方やフットワークもボクサーとは違います。さらにサウスポーで、パンチの軌道がボクサーとは違うのでやりづらいと思いますよ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る