那須川天心vs武尊を語る格闘技好き芸人・鬼越の坂井。注目の若手や「大谷翔平くらいすごい」最強の選手も挙げた

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • スエイシナオヨシ●撮影 Photo by Sueishi Naoyoshi

"格闘技大好き芸人"としても知られる鬼越トマホークの坂井良多さん。那須川天心vs武尊が行なわれた6月19日の「THE MATCH 2022」では、アンダーカードの解説も務めた。

 私物のバッグは「UFC」のロゴ入りのスポーツバッグ。自身のSNSでも格闘技へのリスペクト、愛に溢れたつぶやきが多い。そんな坂井さんへのインタビュー前編では、格闘技にハマるきっかけ、天心vs武尊に思ったこと、今後の注目選手などについて聞いた。

6月19日、武尊(左)に勝利した那須川天心(右)。今後に注目すべき選手は?6月19日、武尊(左)に勝利した那須川天心(右)。今後に注目すべき選手は?この記事に関連する写真を見る***

橋本vs小川を見て格闘技にどっぷり

――格闘技にハマったきっかけから教えてください。

「最初はプロレスを見ていて、特に新日本プロレスの武藤敬司さんと蝶野正洋さんが好きでした。ただ、中学生になると刺激がどんどん欲しくなって。そんな中で見た橋本真也vs小川直也の異常性に惹かれました。

 橋本さんが絶望的にボコボコにされて、何回やっても勝てない。小川さんに抱いた恐怖は強烈でしたよ。あそこから僕の中の強さの象徴が変わって、PRIDEなどに興味を持つようになったんです」

――橋本さんと小川さんの3戦目が行なわれた、1999年の「1・4東京ドーム」は、未だにファンの間で語り継がれています。

「小川さんは"パンドラの箱"を開けましたよね。昔は見ている層がかなり被っていただろう、プロレスと格闘技をはっきり分けたんじゃないかと。僕は最初、PRIDEは怖くて見られなかったんですけど、桜庭和志さん、藤田和之さんら日本人のヒーローに憧れるようになってイメージが変わっていきました。

 そこから海外のバケモノ級の選手たち、ミルコ・クロコップ、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ、エメリヤーエンコ・ヒョードルなどが出てくる。同時にK-1も見るようになって、ピーター・アーツらの四天王に、サム・グレコ、ジェロム・レ・バンナ、マーク・ハントらが絡んで。次第に僕も、完全にプロレスと格闘技は別物として見るようになりましたね」

――坂井さん自身が格闘技をやろうとしたことはあるんですか?

「中学生の時は帰宅部だったんですが、なぜか(自分が?)世界最強だと思っていて。『ノゲイラの試合を見てるんだから、下からの三角絞めも極めれるだろ』みたいな(笑)。それで高校から柔道を始めたんですが......こりゃ無理だと思いましたね。僕が強いと思っている選手を一瞬で倒す選手、それをまた一瞬で倒す選手が現れるんです。それで『強くなりたい』という気持ちが一切なくなり、見る側に専念するようになりました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る