劇場版も大ヒット!『ハイキュー‼』の魅力を現役Vリーガー7人が語る「バレーやっていなかったとしても作品にハマっていた」

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari

 公開から1カ月を過ぎてなお、勢いが止まらない『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』。現役選手にもファンが多い『ハイキュー!!』だが、日本代表や期待の若手選手、外国人選手などⅤリーガー7人に作品の魅力を聞いた。

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が大ヒット上映中 (c)古舘春一/集英社『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が大ヒット上映中 (c)古舘春一/集英社この記事に関連する写真を見る

■柳田将洋(やなぎだ・まさひろ)/東京グレートベアーズ 31歳

日本代表(2023年度。以下同)

アウトサイドヒッター 186cm・80kg

 僕は漫画の連載が始まった当初から読んでいて、アニメも見ています。好きなキャラクターについては以前も(スポルティーバの記事で)お話しましたが、稲荷崎の北 信介が好きです。そんな作品が映画化されるのは、バレーをやっている身としてもうれしいです。

 映画を観たことで実際のバレーにも興味を持ち、会場に足を運んでくださる新規のファンの方もいらっしゃると思います。中には、「自分もバレーをやってみよう」という子供たちもいるでしょうから、共に盛り上げていきたいです。そうして僕たちの試合を見に来てくれた方のために、「バレーの世界にようこそ」という思いで全力のプレーを見せたいです。

■大塚達宣(おおつか・たつのり)/パナソニックパンサーズ 23歳

日本代表

アウトサイドヒッター 195cm・90kg

 僕は中学生の頃に作品を知ったので、学生時代は部活と『ハイキュー‼』でバレーに満たされていたような感覚でした。漫画でもアニメでも現実にありそうなプレーや練習のシーンがたくさんあって、選手目線で納得がいく、共感できる部分がすごく多かった。『ハイキュー‼』と共に選手として成長していったと言っても過言ではないです。

 大学時代は白鳥沢学園の牛島若利がすごく好きだったんですけど、今は特別に誰が好きということはないですね。それほど、すべてのキャラクターにスポットライトが当たる作品。そういったところも好きですね。

■永露元稀(えいろ・もとき)/ウルフドッグス名古屋 27歳

日本代表

セッター 192cm・80kg

 僕は2020年の「『ハイキュー!!』×V.LEAGUE SPECIAL MATCH」に出させてもらったんですが、それをきっかけに漫画を読んで、アニメも見ました。やはり自分と同じポジションであるセッターの、烏野の影山飛雄や稲荷崎の宮 侑などが好きですね。僕もふたりのようなプレーができるか、というとなかなか難しいですけど(笑)、やってみたいなとは思います。

 すべてのポジションに魅力的なキャラクターがいますが、あれほどセッターに注目が集まる作品はなかなかないと思うので、個人的にそこがうれしいです。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る