錦織圭・単独インタビュー 8カ月ぶりの復帰に「ちょっと浦島太郎感」 引退について「急にもう今年までって言うかも」

  • 内田 暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki

 マイアミ・オープン開幕前日──。

「メディアデー」と銘打たれたこの日、地元メディアや日本報道陣の取材に応じる錦織圭の表情は、明るく、柔らかく、同時に精悍にも見えた。13歳の時から過ごすフロリダ州ブラデントンからクルマで4〜5時間の距離という"ホーム感"も、表情に光刺す要因だろうか。

 最高位・世界4位。日本テニス界のみならず、世界のテニスシーンにもその名を刻む錦織圭が、約8カ月ぶりにコートに戻ってきた。

 ようやく再スタートラインに立つ彼の、今の心境や、未来への希望とは?

 いつもの朴訥な口調で、でもどこか達観した風情もまといながら、単独インタビューにて胸の内を明かしてくれた。

   ※   ※   ※   ※   ※

錦織圭が単独インタビューで語った思いとは? photo by Sato Hiroshi錦織圭が単独インタビューで語った思いとは? photo by Sato Hiroshiこの記事に関連する写真を見る「マイアミの出場を狙っていたのは1カ月くらい前からで。でも本当に決めたのは、1週間前くらい。ギリギリでした」と、錦織はふわりと笑った。

 最後に公式戦に出たのは、昨年7月。ATP250の「アトランタオープン」だった。この大会中にひざの痛みを覚えた錦織は、3回戦敗戦後に予定していた翌週の大会出場を見送る。以降、大会にエントリーはするも、直前で取りやめることが続いた。

 今の錦織は、復帰の指標をどのように設定しているのだろうか?

「本当は全部治して、もう100パーセントにして出たいと思っています。やっぱり試合になると、自然と無理しちゃうので。

 60〜70パーセントの状態で試合に出ると、確実にまた再発する。それだけは、もうやめようっていうのは、コーチ陣たちとも話しています。(今は)十分に試合ができるまでには戻ってきたと思うので、今大会には出ようと思いました」

 そのような方針の背景には、昨年夏の悔いがあるのだろうか?

「まあ、あれは......復帰戦で優勝したATPチャレンジャーの時は、本当にほぼ痛みなくてできていたんです。ただ、たぶんそこでの疲れやダメージが溜まっていて、アトランタではちょくちょく痛みが出てきた。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る