加藤未唯の「お客さんも自然と喜んでくれる」テニスの魅力 もうすぐ開幕の全米OPに期待「今年はWTAファイナルズ出場を狙っている」

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • 説田浩之●撮影 photo by Setsuda Hiroyuki, AFLO

加藤未唯インタビュー後編(全3回)

◆加藤未唯・前編>>涙で言葉に詰まり...「もうテニスを辞めるしかないのかな」
◆加藤未唯・中編>>「失格後」の混合ダブルスにどんな思いで臨んだのか

 見ている人に、楽しいと思ってもらえるテニスをしたい──。

 それは加藤未唯がたびたび口にしている、彼女の信条ともいえる言葉だ。156cmと小柄ながらコートを縦横に駆け、驚異の反射神経でボールに飛びつく。

 躍動感と創造性あふれるそのプレーは、ネット際のスピーディな攻防が増えるダブルスで特に発揮され、見る者を魅了してきた。

「大舞台が好き」という生粋のエンターテイナーの、『魅せるテニス』の精髄に迫る。

   ※   ※   ※   ※   ※

加藤未唯が満を辞して全米オープンに挑む加藤未唯が満を辞して全米オープンに挑むこの記事に関連する写真を見る「プレーのなかで、身体が勝手に動いている時に、テニスをしていて楽しいと感じる」と彼女は言う。

「ここで右足を出して......とか考えすぎると、足もとが硬くなるような感じになり、動きが制限されることが多いんです。でも、『ボールが来たから動く』という感覚の時や、『このあたりにボールが来たらいいな』みたいな感じで動いている時は、けっこうひらめきもありますし、勝手に身体が動いて意外性のあるプレーもできると思います。

 もちろん準備は大切なので、しっかりトレーニングとウォームアップをして試合に挑みます。でも、いい意味でちょっと適当な感じというか、硬くなりすぎずにやっている時が、一番いいパフォーマンスができている気がします。

 ほかの人がやらないようなことをやれば、見ている人も驚いたりしてくれる。それをやろうと思っているわけではないですが、ちょっと派手なショットや、ジャンピングショットなど大きな動きができている時は、自分がプレーを楽しめている時なんです。そうすると、お客さんも自然と喜んでくれるんですね。

 海外の選手に比べたら私はパワーがないので、同じようなことを同じようにしていたら決められない。何かやっぱり、ダイナミックに動いたりしないとポイントが取れないなかで、今のようなプレースタイルになったんだと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る