石川佳純が語るパリ五輪「打倒・中国」に必要なこと 自身はキャスターとして「選手たちの本音を引き出したい」

  • 佐藤主祥●取材・文 text by Sato Kazuyoshi
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

石川佳純「伝える側へ」後編(全2回)

 木下グループのスポーツアンバサダーとフジテレビ系『パリ2024オリンピック』中継のスペシャルキャスターに就任した元卓球選手の石川佳純さん。取材される側から、取材する側へと立場を変え、新たな視点でスポーツの楽しさを伝えていく。

 五輪3大会連続でメダルを獲得した豊富な経験と知識を携えながら、数多くの競技・選手の魅力をどのように捉え、表現してくれるのだろうか。取材現場でのエピソードや、パリ五輪の卓球女子日本代表に対する期待を聞いた。

現役引退後、キャスターやスポーツアンバサダーとして活躍する石川佳純さん現役引退後、キャスターやスポーツアンバサダーとして活躍する石川佳純さんこの記事に関連する写真を見る

【ブレイキンの即興ダンスに驚愕】

ーー現在、さまざまな競技や選手の取材をされている最中だと思います。そのなかで、驚いたことや新たな発見はありましたか?

石川佳純(以下同) 本当にたくさんの競技の選手にインタビューさせていただいて、毎回、新しい世界を目の当たりにしているのですが、最近でいうと、パリ五輪から新競技として採用されたブレイキン(ブレイクダンス)は驚きと感動の連続でした。

 卓球とは全然違うスポーツなんですけど、代表に内定しているシゲキックス(半井重幸)さんにインタビューさせていただくなかで、じつは競技への取り組み方に関して共通点があったり、逆に考えもつかない驚きの話もあったり。

 ブレイキンには4つの要素(トップロック、フットワーク、パワームーブ、フリーズ)があって、それを基盤に選手それぞれの表現をすることも教わりました。ご本人から直接聞くことができて、すごく貴重な時間を過ごせました。

ーーちなみに、ダンスはお好きですか?

 好きですけど、踊れないです!(笑) それにブレイキンのダンスって、DJがかける音楽に合わせて即興で踊るんですよ。最初は、フィギュアスケートみたいに使用曲をあらかじめ決めて練習するイメージだったんですけど、すべて即興で踊っていてびっくりしました。

 初めて聞く曲でもリズムに合わせて止まったり、また動いたりして。近くで練習を見せてもらった時は、その表現力の高さや迫力のすごさに圧倒されました。

ーー他の競技でいうと、4月6日に神宮球場でヤクルトVS阪神の始球式を務められましたよね。投げ方を教わった石川雅規投手からはどのようなアドバイスがありました?

 投げる時はボールの縫い目に指をかけて投げることと、まっすぐ投げるためには踏み出す足が大事だということを教えてもらいました。それを踏まえて、キャッチボールもしてもらえたんですけど、もう感無量です。プロの方とできるなんて、本当に貴重な経験でした。しかも褒めていただいたので、すごく自信がついた状態でマウンドに上がれたと思います。

インタビューに応じる石川さんインタビューに応じる石川さんこの記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る