平野早矢香が考える打倒・中国の戦術 早田ひなのダブルス起用、「異質ラバー」を使う伏兵対策も必要

  • 高樹ミナ●文 text by Takagi Mina

平野早矢香インタビュー 後編

(中編:早田ひなはパリで金メダルを獲るために「自分の卓球を変えた」 中国のエース攻略法も考察>>)

 卓球女子日本がパリ五輪で金メダルを獲る可能性は、シングルスよりも団体戦のほうが高いと言えるだろう。2012年ロンドン五輪で銀、2016年リオ五輪で銅、そして東京大会では銀メダルを獲得した実績がある。

 残るは金色のメダルのみ。それを手にするには、1番のダブルスでの先制が重要だ。日本代表メンバーの早田ひな、平野美宇、張本美和をどう組ませるのがベストなのか。ロンドン五輪で日本卓球史上初のメダルを獲得したメンバーのひとり、平野早矢香さんが考える秘策を聞いた。

2月の世界選手権で中国をあと一歩まで追い詰めた(左から)張本美和、早田ひな、平野美宇 photo by YUTAKA/アフロスポーツ2月の世界選手権で中国をあと一歩まで追い詰めた(左から)張本美和、早田ひな、平野美宇 photo by YUTAKA/アフロスポーツこの記事に関連する写真を見る

【エース早田ひなのダブルス起用もアリ】

――パリ五輪までにどんな強化が必要でしょうか。

「五輪の団体戦ではダブルスが入るので、やはりダブルスが重要になります。ダブルスが難しいのは、パートナーの打ったボールが自分に返ってくること。たとえば平野美宇選手と張本美和選手がペアを組んだとすると、ふたりともラケットの両面に裏ソフトラバーを貼っている戦型ですが、ボールの回転や打球スピードは少しずつ異なりますから、お互いのボールの回転やコース、速さに慣れて合わせる繰り返し練習が必要になります」

――やはりエースの早田ひな選手はシングルス2点起用で、ダブルスは平野選手と張本選手のペアがいいでしょうか?

「対中国を考えると、私は早田選手をダブルスに起用するのもアリなんじゃないかと思っています」

――エースの早田選手をダブルスに!

「ダブルスは基本的に、右利きと左利きの選手が組んだほうが有利という大前提があって、早田選手は左利き、平野選手と張本選手は右利きです。中国は代表メンバーがまだ決まっていませんが、候補と見られる孫穎莎選手、陳夢選手、王曼昱選手、王芸迪選手はみんな右利き。誰がペアを組んでも右利き同士ですから、『ダブルスで何が何でも1勝』と考えると、 "ダブルス巧者"の早田選手をエース使いではなく、ダブルスとシングルスで1回ずつ勝負するのも面白いと思います。

 ただし、早田選手は個人戦の混合ダブルスとシングルスも出るので、さらに女子ダブルスの対策も......となると準備に負荷がかかるという難しさもありますね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る