Wリーグでも名コンビ!町田瑠唯×林咲希の仲よしバスケ対談「ルイさんは先輩っぽく...」「先輩っぽくってなんだよ!」

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka

富士通レッドウェーブ
町田瑠唯×林咲希スペシャル対談(前編)

 富士通レッドウェーブは長年、Wリーグのトップチームのひとつとして数えられてきた強豪チームだ。今シーズンは林咲希という「屈指のシューター」が加わり、さらに選手層が厚くなった。林の加入によってチームの新たな武器となったのが、「パスの名手」町田瑠唯とのバックコート陣のコンビネーションだ。

 林は加入1年目ながら、2021年の東京五輪・日本代表として一緒に戦った町田と波長が合っている。それがチーム内にポジティブな空気をもたらしているようだ。2023-24のレギュラーシーズンを17年ぶりに全体1位(23勝3敗)で終えたことでも、それは示されている。

 年齢はふたつ違い。非常に仲のよさを感じさせるふたりに、お互いのことや富士通のこと、そしてパリ五輪に臨む日本代表について対談してもらった。

◆町田瑠唯×林咲希「スマイル対談フォト&真剣プレー集」>>

   ※   ※   ※   ※   ※

とっても仲のよい町田瑠唯と林咲希 photo by Koreeda Ukyoとっても仲のよい町田瑠唯と林咲希 photo by Koreeda Ukyoこの記事に関連する写真を見る── 対談前の雑談から、ふたりの仲のよさが伝わってきました。年齢が違うのに、これだけ仲がいいことに少し驚きました。

林 (町田選手のほうを向いて)なんか、すみません(笑)。でも、似ているところはあるのかなと思っています。

町田 考え方や性格など、共通点が多いと思いますね。バスケの話もしますけど、くだらない話もするし、興味を持っていることも似ているから、それを共有することがけっこう多いように思います。

── 興味がある、というのは?

町田 身体のこと、とか、何が大事か、とか。

 身体のケアの話などですね。でも、それに関係なく何か面白い話があったら、ふたりでめっちゃ、爆笑しています(笑)。

町田 たぶん、お互いの笑いのツボが似ているので、気を遣わずに話ができるんだと思います。

── それは最初に会った時からですか?

 代表で初めて一緒になった時から、「考えていることが合っているな」というのは感じていました。(ボールを)欲しい時にもらえたり、瑠唯さんからも「あそこに動いてくれて助かった」と言ってもらったりしていたので、そういう面でバスケも合うんだなと思います。

 逆に「今のはダメだったな」と思った時も、「よくなかったですよね」と瑠唯さんに聞いたら「そうだね」と。そういうところの意見がけっこう似ているから、すごく話しやすいんです。

 でも、やっぱり先輩だなって思うところもあって、キリッとしなきゃいけない時にはキリッとしてくれる。私は末っ子なので、甘えちゃうところが出ちゃうんですけど、瑠唯さんは先輩っぽく......。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る