「普通じゃない」富樫勇樹のタフさとその理由 千葉ジェッツのヘッドコーチも驚き「試合が終わってもダッシュをしている」

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka

タフな日程こそ「ちょうどいい」と言う富樫勇樹 photo by JBAタフな日程こそ「ちょうどいい」と言う富樫勇樹 photo by JBAこの記事に関連する写真を見る

 99回目を迎えた天皇杯(全日本バスケットボール選手権大会)の決勝が3月16日、さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市)で行なわれ、千葉ジェッツが琉球ゴールデンキングスを117―69で破り、昨年に引き続き2年連続で菊紋章が配された銀の賜杯を手にした。

 千葉は、2017年度大会から3連覇を含めてこれで5度目の大会制覇となった。

 千葉が勝者としてコートを去ったということは、それはエースの富樫勇樹が躍動したことと同義となると言っても過言ではない。30歳の司令塔は3ポイント6本成功を含む20得点、8アシストを記録し、チームを驚きの大勝に導いた。

「2連覇という結果はすごくうれしいですし、チームとしてもこういうゲームができるとまた自信になるので、ここからまた切り替えてやっていこうと思います」

 千葉はフィリピン・セブで行なわれた東アジアスーパーリーグ(EASL)・ファイナルフォーで激闘の2試合をこなし優勝を遂げたばかりだったが、富樫のケロリとした表情と口調は、その1週間前の出来事がまるで白昼夢であったかのようにすら思わせるものだった。

【出場試合の多さを全く意に介さず】

 マイレージが溜まる――は、旅行者にとっては誇らしいセリフだ。だが、バスケットボール選手にとってのそれは、必ずしも良い語感を持たない。コートに立てば常に激しく走り回ることを求められるこの競技において、マイレージはすなわち体に蓄積する疲労やダメージを指す。

 富樫のこなす試合の多さが気にかかる。Bリーグでは通算414試合に出場し、うち401が先発出場だ。昨シーズンまでの7年のうち4シーズン、全試合に出ている。平均すると1シーズンで約51試合に出ている計算だが、新型コロナウイルスの影響で本来の60試合から短縮された年もあったから、そうでなければこの数字はもう少し多くなっているはずだ。

 加えて富樫の場合は、昨夏のワールドカップを含めた日本代表活動やBリーグ・オールスターゲーム、昨年10月から始まり今年3月上旬に決勝が行なわれた東アジアスーパーリーグ(EASL)、そして今回終幕した天皇杯と、途切れることなくコートに立ち続けてきた。大きな故障もなく来たため、今季で8シーズンを迎えたBリーグでの通算試合出場時間はおそらく全選手のなかでトップではないかと思われる。

 試合数や出場時間が「マイレージ」を指し示すとすれば、富樫は相当な距離を集めていることになる。

 しかし、彼の様子や話しぶりを見ていて、しんどさを感じたり弱音を吐く姿を見たことがない。現状のBリーグでは土日の試合開催が主で批判は少なくない。しかし、富樫にとっては「土日に試合が続くのは何の問題もなく、むしろリズムよくプレーできる」と意に介していない。

 EASLファイナルフォーでは、直近の試合で利き手の右親指を負傷し黒いテープを巻いてプレーをしていたが、そんなことはお構いなしとばかりに、巧みなドリブルワークで相手選手を置き去りにして3ポイントシュートをねじ込む場面を何度も演出した。

「先週のEASLのチャンピオンシップから勢いよく(天皇杯の)決勝に来られたと思うので、本当にうれしいです」

 富樫はそう話したが、彼自身のパフォーマンスを見ていても、フィリピンの観客を感嘆させたプレーぶりは、肉体的な疲労を蓄積させたどころか、むしろ勢いや自信をつける好循環を呼び込んだように思えた。

 富樫はああ見えて体重比の筋出力が高いんです――。

 そう言うのは千葉のあるトレーニングスタッフだ。曰く、RFD(Rate of Force Development=力の立ち上がり率)の数値が高く動作の切れ目がないのだという。動作の切れ目がないということは、体を効率よく動かせることにつながるから、それが疲労を溜めにくくしているのに寄与していると言えるのではないか。富樫はウェイトトレーニング等がさほど好きではないと自身で公言しているが、それでも彼の選手としてのすごさの裏には肉体的な優位性があるのだ。

 もっとも、富樫という男についてはそうした肉体的なところもありつつ、精神的なものがこれだけの試合数をこなすことができている淵源なのではないかと感じる。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る