馬場雄大が泣いた日から半年 頼れる男になった28歳は「次、勝っても、泣かない」

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka

 目に涙を浮かべる......といった程度の表現では足らない。それは、嗚咽だった。

 FIBAワールドカップ期間中の2023年8月27日。この夜、日本代表チームは18点もの差をつけられたところから挽回し、フィンランド相手に歴史的な勝利を飾るとともに、直近ふたつの世界大会でひとつの白星も挙げられない「負の連鎖」から這い出す日となった。

「後輩のみんなに支えてもらって......言葉が出ない......よかったです」

 試合が終わって数分経ったメディアからの質問に、きちんと答えようとした馬場雄大(SF/当時・無所属、現・長崎ヴェルカ)だったが、感涙は瞳の中に引いてはいなかった。

※ポジションの略称=PG(ポイントガード)、SG(シューティングガード)、SF(スモールフォワード)、PF(パワーフォワード)、C(センター)。

88年ぶりに中国に勝って喜ぶ馬場雄大 photo by ©FIBA88年ぶりに中国に勝って喜ぶ馬場雄大 photo by ©FIBAこの記事に関連する写真を見る あれから半年──。アジアカップ予選で日本代表に招集された馬場は、久々に日の丸のユニフォームを着てコートに立った。結果、グアム戦と中国戦はともに勝利を収めた。

 中国からの白星は、主要国際大会で実に88年ぶり。「あの日」泣いた馬場はチームトップの24得点を挙げるなど、この試合で「頼れる男」であることをプレーで示した。

 3日前のグアム戦、馬場は体調不良でプレーしなかった。それゆえに中国戦も、あるいはコートに立つ姿は見られないのではないかとも考えられたが、杞憂だった。

 日本にとっての「頼れる男」は、ひいては相手にとって「やっかいな男」に転ずる。前半の彼は3Pを3本決めているが、それは相手ディフェンスが彼のドライブインを警戒して引いて守っていたところがあったからだ。

 そして後半。3Pではいかにも緊張がないような力感のないシュートを放っていた28歳は、今度はしなやかで、かつ獰猛な豹のように、得意の中へ切れ込むプレーから得点を重ねた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る