堂本光一「アイルトン・セナは僕のアイドル」伝説のレースに大興奮した少年時代を語る

  • 川原田 剛●取材・文 text by Kawarada Tsuyoshi

アイルトン・セナ没後30年 特別企画
堂本光一 インタビュー

 1994年5月1日、F1レーサーのアイルトン・セナはレース中の事故により34歳でこの世を去った。没後30年の節目に、芸能界屈指のF1ファンである堂本光一さんがセナの思い出を振り返る。

アイルトン・セナの思い出を語った堂本光一さん photo by Ryo Higuchiアイルトン・セナの思い出を語った堂本光一さん photo by Ryo Higuchiこの記事に関連する写真を見る

【ニュース速報に呆然とした気持ちになった】

堂本光一 今年でアイルトン・セナが亡くなって30年と聞くと、もうそんなに時間が過ぎたのか、というのが率直な感想です。時が流れるのは本当に早いですね。セナが亡くなったのは34歳の時ですから、生きていたら64歳。どんな人物になっていたのかな......。

 僕は日本でF1中継がスタートした1987年頃からF1を見始め、日本人初のレギュラーF1ドライバーの中嶋悟さんを最初に好きになりました。その後、ホンダエンジンを搭載するマクラーレンで圧倒的な速さを見せるセナにも魅かれていきました。

 セナが亡くなった時、僕はすでに芸能界の仕事を始めていました。前の事務所でF1中継のテレビ放送を見ていると、セナがサンマリノGPでクラッシュして、病院に運ばれていきました。レースは再開されましたが、セナが収容先の病院で亡くなったというニュース速報が流れ、茫然とした気持ちになったことを今でも覚えています。

 当時からF1を見ている人にとっては、今のF1と比べると、マシンの性能、チーム間の競争力の差、ドライバーに求められるもの、イベント数や開催地など、あらゆることが違っていて、まったくの別ものと言ってもいいほどです。

 それでもセナの「勝利のために全身全霊で戦う」というDNAや戦いの記憶がF1界だけでなく、我々ファンの心のなかにも残り続けています。それ自体がすごいことだと思います。セナは今でもF1の象徴であり続けていることだと言えます。

アイルトン・セナは1960年3月21日、ブラジル・サンパウロ生まれ。1984年にトールマンからF1デビューを果たし、その後、ロータス、マクラーレン、ウイリアムズで活躍。マクラーレン・ホンダ時代に3度、ドライバーズチャンピオンを獲得アイルトン・セナは1960年3月21日、ブラジル・サンパウロ生まれ。1984年にトールマンからF1デビューを果たし、その後、ロータス、マクラーレン、ウイリアムズで活躍。マクラーレン・ホンダ時代に3度、ドライバーズチャンピオンを獲得この記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る