元ホンダF1山本雅史の2023総括 フェルスタッペンは「バケモノ」 では「大物」と「努力賞」は?

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

ホンダF1・元マネージングディレクター
山本雅史インタビュー(前編)

 マックス・フェルスタッペンが19勝を挙げて3年連続のドライバーズタイトルを獲得すると同時に、レッドブルも22戦21勝という前人未踏の勝率でコンストラクターズタイトルを掴み獲った2023年シーズン。

 2021年までホンダF1のマネージングディレクターとして彼らとともに戦った山本雅史氏に振り返ってもらった。F1の現場で戦い、F1で勝つための組織を目の当たりにしてきた山本氏の目には、2023年シーズンはどのように映っていたのか。

   ※   ※   ※   ※   ※

ホンダF1をトップに導いた山本雅史氏 photo by Sakurai AtsuoホンダF1をトップに導いた山本雅史氏 photo by Sakurai Atsuoこの記事に関連する写真を見る── 2023年はどのようなシーズンだったでしょうか?

「ひと言で言えば、レッドブルの圧勝。レギュレーションが変わって2年目で、マシンの熟成が進んだということもありますが、それ以上にやはりマックス・フェルスタッペンの1年だったかなと思います。

 マシンはまだ優位性があるとはいえ、10チームのなかでズバ抜けていいわけではなかったと思います。それはチェコ(セルジオ・ペレス)を見ていてもわかります。そのクルマで22戦19勝、ポールポジション12回という結果を挙げたのは、マックスの力に尽きるんじゃないかなと思います」

── 4戦目まではフェルスタッペンとペレスのレースは拮抗していましたが、その後はフェルスタッペンの独擅場でした。

「シーズン序盤はチェコも2勝しましたが、開幕当初はマックスがいまひとつRB19に乗りきれていなかった。でも、アゼルバイジャンGP(第4戦)で勝てないとわかってから、レース中にさまざまなセッティングをステアリング上でトライしてマシンを習熟していたという、あのコメントが非常に印象的でしたね。

 序盤にそれをやったことがシーズンを通しての好結果につながったわけですよね。そうやって3度目のタイトルを獲得しましたが、シーズン途中からは王者の余裕が見え隠れしていて、本当にバケモノだなと思いました。とても25歳とは思えません(笑)」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る