角田裕毅が2023年を振り返る「全レースで全集中。ここまですべてを捧げたことはなかった」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

角田裕毅(F1アルファタウリ)インタビュー前編

 11月26日に行なわれたF1最終戦・アブダビGP。角田裕毅に2023年シーズンを振り返ってもらった。

 一時はトップを快走し、コンストラクターズ選手権7位を寸前まで手中に掴んでいたレースを終えたばかり。レーシングスーツ姿のままの角田は、しかし驚くほどソフトな口ぶりで、今までに見たことがないほどリラックスしていた。

 チーム一丸となって目指したランキング7位という目標達成こそならなかったものの、自分達にやれるだけのことはやりきったと言いきれる達成感と、明らかに今までとは違う次元のレースができたという自信。そしてシーズンが終わった解放感──。

 それだけ3年目の角田は重いプレッシャーのなかで、これまでとは違う戦いをしてきたのだということを、改めて感じさせた。

   ※   ※   ※   ※   ※

角田裕毅にとって2023年はどんなシーズン? photo by BOOZY角田裕毅にとって2023年はどんなシーズン? photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る── 2023年シーズンが終わりました。今はどんな気分ですか?

「まだ終わったっていう感覚がないですし、コンストラクターズランキング7位を逃したという実感もまだ薄いような気がします。それだけいいレースだったから......。

 ただよかったのは、レース中に一時6番手を走っていて『(このまま)行けるかな』と思った時に抜かれてフラストレーションが来そうだったんですけど、そこで集中力を切らさずに最後まですべてを出しきれたこと。そこで堪えられたことは、すごくよかったかなって思っています」

── 開幕戦バーレーンで会った時にすごく表情や体つきが変わったなと感じられて、実際に序盤戦はそのとおりすごく成熟したレースを見せていたと思います。しかし、中盤戦にリズムが崩れてしまったのはどんなところに原因があったのでしょうか?

「モナコ(第7戦)やスペイン(第8戦)は入賞圏を走っていましたし、ほとんどのレースで自分のパフォーマンスは出しきれていたと思います。その点に関して悔いはありませんし、そんなに低評価はしていません。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る