猛省した角田裕毅がホテルにこもって考えたこと「完全にリセットしたかった」同僚リカルドへの対抗心は?

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 あのメキシコシティの"悪夢"から4日。ブラジルのサンパウロにやってきた角田裕毅はさっそく、メディアからあのミスに関する質問を浴びることになった。

 レース直後は黙して語らずだった角田が、あのミスをどう捉えているのか? どう消化してきたのか? それが角田の今後のキャリアを大きく左右するであろうことを、みんな知っているからだ。

 それを予想していたように、角田はまず「ノーコメント」を貫き通した理由を振り返った。

角田裕毅はメキシコでの反省を生かせるか photo by BOOZY角田裕毅はメキシコでの反省を生かせるか photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る「レース後はものすごくフラストレーションを感じていました。あのままいっても8位か9位、僕は新品ハードタイヤを履いていてランド(・ノリス)の前にいて、マクラーレンと同等のペースがあった。もしかすると5位までいくことも十分に可能だったチャンスを逃したので、すごく大きな場面だったと思います。

 チームのためのポイント獲得のチャンスを逃し、自分としてもそこまでいいレースをしていたのを失ってしまったので、レースを終えたあとのその日はフラストレーションを消化することができませんでした」

 チームに謝罪し、それを受け入れてもらったという角田は、レース後もホテルの部屋にこもって自問自答を続けたという。

「メキシコではいつもいろんなことを楽しんだりしますけど、今回はすべてキャンセルしてホテルの部屋にこもっていました。もしあんな悪いレースのあとに、気晴らしのためとはいえ遊び回っていたら罪の意識を感じますし、一時的にああする(こもる)ことで、次のレースに向けて完全にリセットしたかったんです。

 今週末のレースや今後に向けてどこを改善できるのか、いろんなことを考えました。もちろんつらいことでしたけど、それと同時に振り返って考え直すというのは、よくないレースのあとにはいつもやっていることです」

 18位からスタートし、ランド・ノリスと同等の好ペースで追い上げて8位まで浮上。赤旗からのリスタートで新品のハードタイヤを履いて有利な状況ながら、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)と接触して入賞のチャンスをフイにした。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る