日向坂46富田鈴花「すごく叫んだ」ほどF1にもハマる 影山優佳には「スーパーフォーミュラとの違い」を聞かれて...

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • TOBI●撮影 photo by TOBI

日向坂46・富田鈴花が語る「私のモータースポーツ愛」中編

◆前編>>初めてのサーキット観戦は「涙が出ちゃいました!」

 鈴鹿サーキットが名前の由来で知られる日向坂46の富田鈴花さんは、テレビ番組『GO ON!NEXT サーキットで会いましょう』(BSフジ)のMCを務めたのをきっかけに、今ではプライベートでもレース観戦を楽しむほど「モータースポーツ愛」にあふれている。

 スーパーフォーミュラの勉強からスタートし、興味の幅はスーパーGT、そしてF1へ──。「モータースポーツの魅力にどっぷりハマっていた」富田さんの熱弁は止まらない。

◆日向坂46・富田鈴花さん撮り下ろし厳選フォトギャラリー(30枚)>>

   ※   ※   ※   ※   ※

日向坂46の富田鈴花さんがモータースポーツ愛を語りまくる日向坂46の富田鈴花さんがモータースポーツ愛を語りまくるこの記事に関連する写真を見る── インタビュー前編では「来年はF1日本グランプリを観戦しに行きたい」と言っていましたが、ふだんはテレビでF1のレースをチェックしているのですか?

「昨年、母とスーパーフォーミュラの勉強をしはじめてから、なるべくF1も全戦見るようにしました。リアルタイムというより、録画してから見ています」

── F1、スーパーGT、スーパーフォーミュラと、それぞれ違いはありますが、レースを見ての印象はいかがですか?

「最初は(マシン下部が路面と擦れて)火花が散っちゃっている時点で『えっ!?』って思いました(笑)。でも、あれってF1だと普通じゃないですか。でも、こちらからしたら『火花、散っちゃっているよ?』と思っていました(笑)。

 あと、F1だとタイヤが3種類(ソフト、ミディアム、ハード)あるので『どういう使い分けをしているのだろう?』というのも新たな発見でした。チームによって車体も違うので、そこも面白さのポイントなんだろうなと思いました」

── F1にもしっかりハマっていますね。

「どのグランプリだったかは忘れましたが、印象に残っているレースがあるんです。シャルル・ルクレール選手(フェラーリ)が勝てそうだったのに、最後にコースアウトしちゃって......。あの時は母と見ていてすごく叫んだのを覚えています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る