F1連覇でフェルスタッペンはホンダに感謝。角田裕毅は鈴鹿での3日間で大きく成長した

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 3年ぶりの鈴鹿でトップチェッカーを受け、パルクフェルメに戻って来たマックス・フェルスタッペンの勝利の喜びは、突然タイトル獲得の歓喜に変わった。

 2位フィニッシュのシャルル・ルクレールに、ショートカットに対する5秒加算ペナルティが科されて3位降格。その瞬間、フェルスタッペンの2022年ドライバーズチャンピオンシップ獲得が決まったのだ。

「この鈴鹿で、ホンダのみんな、日本のファンのみんなの前でタイトルを決められたのは、本当に特別なことだ。信じられないくらいすばらしいことだよ。クレイジーなレースだったし、とてもいろんな感情が込み上げてきた」

鈴鹿で王座連覇を成し遂げたフェルスタッペン鈴鹿で王座連覇を成し遂げたフェルスタッペンこの記事に関連する写真を見る 雨模様で始まった決勝はスタート直後のクラッシュでセーフティカー導入となり、視界不良を訴えるドライバーが多く、やがて赤旗提示。中断は2時間7分にもおよび、その間9万4000人の大観衆は冷たい雨に打たれながら、再開の時を待った。

 フェルスタッペンは最初のスタートで出遅れ、ルクレールに先行を許しかけたものの、ターン1からターン2への飛び込みでアウトに並んだまま引かず、執念でトップを取り返した。

 そして、リスタートから残り40分間となったレースでは、インターミディエイトタイヤを巧みにいたわりながら、ペースをコントロールして首位を独走。ルクレールはセルジオ・ペレスに対して防戦一方となり、フェルスタッペンが独走勝利を挙げた。

 表彰台には、2018年からホンダの開発責任者を務めてきた浅木泰昭が、優勝チームの代表者として上がった。

 この2年連続の栄光が、ホンダの存在と切っても切れない関係にあることを、フェルスタッペンもよくわかっていた。

「ホンダのみんなが見ている前で決めなきゃ、というプレッシャーも少しあった。でも、それはいいプレッシャーになったし、こうして決められたことを心から誇りに思い、すごく感情的になっているのはそのためでもあるんだ。

 昨年は最終戦まであんなに激しいタイトル争いを繰り広げたから、こんなに早く決まるなんて想像もしていなかった。でも、今年もまたチームがすばらしいマシンを作り上げてくれたし、ホンダもずっとともに戦ってきてくれた。この勝利に貢献してくれたすべての人たちに感謝しているよ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る