馬券好調の高田秋は天皇賞・春も「当たるデータ」が見えた!? あの「産駒」に期待

  • 河合 力●取材・文 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

高田秋の競馬予想 #天皇賞・春

『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーを務め、自身のYouTubeチャンネルでも予想企画を行なうなど、競馬好きとして知られるモデル・タレントの高田秋(しゅう)さん。4月28日に開催されるGⅠ天皇賞・春(京都・芝3200m)について、高田さんの"気になる馬"をピックアップしてもらった。

天皇賞・春の注目馬を語った高田秋さん天皇賞・春の注目馬を語った高田秋さんこの記事に関連する写真を見る

【当たるデータが見えるようになった?!】

高田秋 今年の春は、馬券が好調です。『BSイレブン競馬中継』では、出演者の皆藤愛子さんと予想対決をしているのですが、先々週までの回収率は180%ほどを記録することができました。先週外れたので少し下がりましたが、いい風が吹いていると思っています!

 好調の要因は、予想の仕方を変えたことです。これまでは近走の成績や展開など、いろんな要素で予想してきましたが、最近はデータを重視しています。それも過去5年にしぼって、データを見ながら上位に来る馬を考えています。

 過去5年のデータを見ていると、なぜだか目に留まるところがあるんですよね。数字や文字がそこだけ浮き出てくるというか。

「過去5年で8枠がよく絡んでいるな」とか、「このジョッキーは何度も上位に来ているな」とか。そういう"浮き出たデータ"があったら、素直に買っています。そうしたら予想の調子がよくなってきました。何も浮き出てこない時もあるんですけど(笑)。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る