皐月賞はディープ&キンカメ系の主流血統が不振 その点を重視した美人勝負師の本命は?

  • 河合力●取材・構成 text by Kawai chikara

美人勝負師の最終結論
熊江琉衣~皐月賞編

皐月賞の予想をしてくれた熊江琉衣さん。photo by Imaizumi Kakeru皐月賞の予想をしてくれた熊江琉衣さん。photo by Imaizumi Kakeruこの記事に関連する写真を見る この春は、GI大阪杯や地方交流GIの川崎記念で馬券を当てることができ、調子はまずまずといったところでしょうか。ここから、さらに勢いに乗っていくためにも、今週のGI皐月賞(4月14日/中山・芝2000m)は何としても的中させたいと思っています。

 実力伯仲のメンバー構成。臨戦過程もさまざまで、本当に"大混戦"と言えますね。そんななか、私が本命に指名したのは、シンエンペラーです。

 勝ちきれるかわかりませんが、安定感があって「軸に適している」という意味で選びました。今年はスローな展開のレースしか経験していない馬が多いなかで、この馬は速い流れの競馬も経験済み。先行馬有利の皐月賞にあって、前につけられる強みがあり、長くいい脚を使えるのも大きな武器です。

 血統面も、全兄に凱旋門賞馬ソットサスがいる超良血馬。父シユーニは日本でほとんど実績のない種牡馬ですが、ここ最近の皐月賞では、ディープインパクト系やキングカメハメハ系といった"主流血統"以外の馬の活躍が目立っています。その点も、同馬にとっては追い風になるのではないでしょうか。

 坂井瑠星騎手が鞍上を務めるのも頼もしいですね。近年はGIでもコンスタントに勝ち星を挙げており、今年はさらなる飛躍が見込めそう。矢作芳人調教師&坂井騎手の"師弟コンビ"による戴冠を期待しています。

 対抗はかなり悩みましたが、レガレイラにしました。GIホープフルS(12月28日/中山・芝2000m)を制して、牡馬相手にも通用することを証明。完成度も高いです。新馬戦では函館のレースを勝っており、直線が短いコースも合っていると思います。

 主戦のクリストフ・ルメール騎手が負傷で乗れなくなって不安もありましたが、代わってコンビを組むのは北村宏司騎手。調教にも乗って感触をつかんでいるようですから、そこまで心配はいらないでしょう。追い切りの動きもよく、強豪牡馬相手でも再び上位争いを演じてくれると思っています。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る