戦国模様の皐月賞を見極める「3歳牡馬ランキング」 有力馬が秘める強みとは?

  • text by Sportiva

 今年の3歳牡馬戦線は「三冠」初戦のGI皐月賞(4月14日/中山・芝2000m)を目前にしてもなお、混迷を極めている。

 最大の要因は、2歳GIのホープフルS(12月28日/中山・芝2000m)を牝馬のレガレイラ(牝3歳/父スワーヴリチャード)が勝ったことにある。しかも、同馬が同レースからぶっつけで皐月賞に挑んでくる。2~3歳戦が現在の体系になってから、牝馬がそういった過程を踏むのは初めてのこと。そこに、いくらかの不安が生まれている。

GIホープフルSを制して皐月賞に駒を進めてきた牝馬のレガレイラ。photo by Kyodo NewsGIホープフルSを制して皐月賞に駒を進めてきた牝馬のレガレイラ。photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る また、多くの評判馬、期待馬たちが、前哨戦で敗れたり、態勢が整わなかったりして、クラシック路線から脱落、あるいは絶対的な信頼を置けなくなったことも、その理由に挙げられる。

 発端は、昨秋のGIIIサウジアラビアロイヤルC(10月7日/東京・芝1600m)を完勝したゴンバデカーブース(牡3歳/父ブリックスアンドモルタル)が、人気が予想されたホープフルSにおいて、レース当日に出走を取り消したことにあるかもしれない。結局、同馬はクラシック戦線から離脱した。

 以降、年明けのGIII京成杯(1月14日/中山・芝2000m)では、2戦2勝の1番人気ジュンゴールド(牡3歳/父エピファネイア)が完敗。続くGIIスプリングS(3月17日/中山・芝1800m)でも惨敗を喫して、クラシック路線から脱落した。

 そして、クラシックの登竜門とされるGIII共同通信杯(2月11日/東京・芝1800m)では、GI朝日杯フューチュリティS(12月17日/阪神・芝1600m)の覇者ジャンタルマンタル(牡3歳/父パレスマリス)が苦杯をなめ、評価を落とした。

 皐月賞トライアルでも、そうした流れは継続。GII弥生賞(3月3日/中山・芝2000m)では、トロヴァトーレ(牡3歳/父レイデオロ)、ダノンエアズロック(牡3歳/父モーリス)といったデビュー2連勝中の素質馬たちが、それぞれ1番、2番人気に支持されながら、馬群に沈んだ。

 さらに同レースでは、ホープフルS2着馬で断然の実績を持つ良血馬シンエンペラー(牡3歳/父シユーニ)も2着と敗戦。6番人気のコスモキュランダ(牡3歳/父アルアイン)になす術なく屈したことで、信頼を失いつつある。

 こうして、圧倒的な本命馬が不在のなかで迎える皐月賞。その一戦を前にして、現時点での3歳牡馬の『Sportivaオリジナル番付()』を発表したい。なお今回も、皐月賞に出走予定のレガレイラは牡馬ランキングの対象馬とした。
※『Sportivaオリジナル番付』とは、デイリー馬三郎の吉田順一記者、日刊スポーツの木南友輔記者、JRAのホームページでも重賞データ分析を寄稿する競馬評論家の伊吹雅也氏、フリーライターの土屋真光氏、Sportiva編集部競馬班の5者それぞれが、今春のクラシックに挑む3歳牡馬の、現時点における実力・能力を分析しランクづけ。さらに、そのランキングの1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、総合ポイントを集計したもの。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る