レガレイラは皐月賞を制することができるか? 「弱点」もあるが「追い風」材料もある

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo

 GI皐月賞(4月14日/中山・芝2000m)に牝馬のレガレイラ(牝3歳)が参戦することで、競馬ファンの間でにわかに注目を集めている馬がいる。

 ファンディーナである。同馬も牝馬ながら2017年の皐月賞に挑戦。単勝2.4倍という断然の1番人気に推された。

 デビュー以来、3戦3勝。前走のGIIIフラワーC(中山・芝1800m)では後続に5馬身差をつける圧勝劇を演じた。勝ち時計も中山で開催された同レースの、レースレコード(当時)をマークした。

 その圧巻のレースぶりと、牡馬にズバ抜けた存在がいなかったこともあって、皐月賞ではダントツの支持を得た。だが、奮闘虚しく7着という結果に終わった。

 牝馬が最後に皐月賞を勝ったのは、戦後まもない1948年のヒデヒカリ。1984年のグレード制導入後では、牝馬の出走自体、ファンディーナを含めて3頭しかしない。無論、勝ち馬もおらず、ファンディーナが馬群に沈んだときは、牝馬にとって皐月賞の壁は相当高い、と誰もが思った。 

 しかし、その"高い壁"に今回、レガレイラが挑戦状を叩きつけた。はたして、勝算はあるのか――。

皐月賞での戴冠を狙う牝馬のレガレイラ。photo by Yasuo Ito/AFLO皐月賞での戴冠を狙う牝馬のレガレイラ。photo by Yasuo Ito/AFLOこの記事に関連する写真を見る ファンディーナとレガレイラの一番の違いは、ファンディーナは牝馬限定の重賞を圧勝しての参戦だったが、レガレイラは牡馬トップレベルが集う2歳GIを勝ってきた、ということだ。それゆえ、関西の競馬専門紙記者はレガレイラには皐月賞でも勝つチャンスがあると見ている。

「GIホープフルS(12月28日/中山・芝2000m)では、直線で大外をぶん回して、前にいた馬をねじ伏せましたからね。あの競馬で勝てるのは、能力が高い証拠です。

 実際、勝ち時計は同レースがGIに昇格して以降、最も速いタイムを記録。しかも、最後の1ハロンで11秒5という破格のキレ味を見せました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る