桜花賞は群雄割拠 穴党記者が高配当演出の激走候補として期待する2頭は?

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu

 3歳牝馬クラシックの第1弾、GI桜花賞(阪神・芝1600m)が4月7日に行なわれる。

 昨年は、リバティアイランドが単勝1.6倍という断然の支持に応えて快勝。そのまま、GIオークス(東京・芝2400m)、GI秋華賞(京都・芝2000m)も制して、牝馬三冠を達成した。

 しかし、桜花賞の歴史を振り返ってみると、1番人気の馬は意外と苦戦している。昨年のリバティアイランドの勝利も、2014年のハープスター以来、実に9年ぶりとなる1番人気の勝利だった。

 はたして、今年はどうか。スポーツ報知の水納愛美記者はこう語る。

「今年は、昨年のリバティアイランドのような絶対的な存在がいないうえ、GIホープフルS(12月28日/中山・芝2000m)を牡馬相手に勝利したレガレイラがGI皐月賞(4月14日/中山・芝2000m)へ向かうことになって、かなりの混戦模様と見ています。

 そんななか、最も信頼度が高いのは、GI阪神ジュベナイルフィリーズ(12月10日/阪神・芝1600m)の覇者アスコリピチェーノ。3戦無敗の2歳女王で、競馬ぶりも安定しており、その実績どおり人気を集めるはずです。ただ、桜花賞は過去10年で1番人気がわずか2勝。絶対視するのはどうでしょうか......」

 確かに、過去にも無敗で桜花賞に臨んで人気を背負いながら、思わぬ敗戦を喫した馬が何頭もいる。2015年のルージュバック(9着)、2017年のソウルスターリング(3着)、2018年のラッキーライラック(2着)らがそうだ。そうした例を見る限り、アスコリピチェーノも決して盤石とは言えない。

 さらに、水納記者は他の人気馬にも疑問の目を向ける。

「予想を難解にさせている存在とも言える、チェルヴィニアです。GIIIアルテミスS(10月28日/東京・芝1600m)の勝ち方から相当な素質を感じますが、左後肢の違和感で阪神JFを回避。今回は、約5カ月ぶりの実戦となります。

 さすがにこの間隔での出走を軽く考えることはできません。最終追い切りでは軽快な動きを見せていましたが、実戦感覚がどうか。気になるところです」

 人気どころに不安要素があるなか、水納記者が注目したのはクラシックの前哨戦だ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る