大阪杯は好配当をゲットする絶好の機会 人気先行の4歳牡馬より、GI未勝利の実力馬を狙え

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu

 今週末に行なわれるGIは、古馬の「中距離王決定戦」となるGI大阪杯(3月31日/阪神・芝2000m)だ。

 ただ、この路線の頂上決戦でありながら、出走メンバーの顔触れはかなり寂しい。その点について、デイリー馬三郎の吉田順一記者が語る。

「メンバーがやや小粒なのは、ご存知のとおり、本来であればここで中心視される面々が同じ週に開催されるドバイワールドカップデーのレースに参戦。リバティアイランド、ドウデュースを筆頭に、ジャスティンパレス、スターズオンアース、シャフリヤール、ナミュールといったGI馬、さらにダノンベルーガやマテンロウスカイといった重賞ウイナーが不在だからです。おかげで、"中距離王決定戦"と言うには、メンバー的な物足りなさを感じるかもしれません。

 そうした状況にあって、今年の大阪杯は昨年のクラシックを沸かせた4歳勢が中心となり、そのひとつ上の世代のGI馬が復権を狙う、といった図式になっています」

 過去の結果を振り返ってみると、GIに昇格して以降の7年間で1番人気は2勝、2着1回、3着2回。まずまずの成績は残しているものの、伏兵の台頭も頻繁に見られ、予想のうえではかなり難解な一戦となっている。

 しかも、今年は人気になりそうな明け4歳勢のレベル自体が疑問視されており、例年以上に波乱ムードが充満している。

 そんなレースの行方を占ううえで、吉田記者は「ポイントになるのは馬場状態」として、こんな見解を示す。

「先週の土日は雨中での競馬となり、コーナーで芝の塊が多く飛んでいました。直線は内、外、万遍なく悪かったのですが、これは各馬が横に広がったからでしょう。そのダメージがどのくらい残るかですが、今週から仮柵を設けたBコースを使用。コーナーの傷んだ部分はほぼ隠れ、直線もラチから2~3頭分ぐらいに多少の凸凹がある程度でしょうか。

 そして今週は、週中にまとまった雨量がありましたが、金曜日の昼からは晴れて、高気温となっています。風も適度に吹いており、レース当日には馬場もいいコンディションになりそうです。

 ということは、時計は速めで、基本的には前と内枠が優勢なトラックバイアスになると考えていいでしょう。中団以降から差してくる馬にとっては、厳しい馬場と見ます。内回りの芝2000mのコース形態を考慮すれば、なおさらです。

 それらにチャンスがあるとすれば、3角から各馬が動いて前が潰れる、まくり合いの展開になるか、ペースが落ち着いた際にイチかバチかのイン強襲を狙うかでしょうか」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る