竹俣紅アナは波乱のフェブラリーSをどう見たか? 阪神大賞典の注目馬はいかに?

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

この記事に関連する写真を見る竹俣 紅連載:『紅色の左馬』第14回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、竹俣紅アナウンサーの連載『紅色の左馬』。今回は、大荒れとなったGIフェブラリーSを振り返ってもらい、さらには阪神大賞典で注目している馬をピックアップしてもらった――。

この記事に関連する写真を見る だいぶ暖かい日が増えてきましたね。3月、4月と言えば、出会いと別れの季節。この時期になると、私が思い出すのはフジテレビの入社式です。

 驚くことに、フジテレビの入社式は親同伴で参加するのが恒例です。私たちの年はコロナ禍とあって、親と同伴することはなかったのですが、入社式の模様をリモート配信。緊張する場を親に見られているのが、とても恥ずかしかったことを覚えています。

 競馬の世界では、横山親子(父・典弘、子・和生、武史)や岩田親子(父・康誠、子・望来)のように、親子で同じレースに騎乗することがありますが、彼らはどんな気分なのだろう、と想像してしまいます。特にゲートが隣同士だったりしたら......。

 私だったら居心地が悪いです。スタートしてしまえば、集中して気にしなくなるかもしれませんね。でも、最後の直線では意識し合うのかな(笑)。

 さて先月、今年最初のGIフェブラリーSが行なわれました。それも、3連単の払戻金が150万円超という大波乱!

 ただ"大荒れ"の決着だったとはいえ、個人的には納得の結果でした。

 データ的には、例年は、根岸Sか東海Sの勝ち馬、あるいはGⅠチャンピオンズCでの大敗から巻き返してくる馬を狙うのがいいレース。しかし、今年はそのような馬がそもそも出走しませんでした。

 チャンピオンズCの上位馬は出走しましたが、フェブラリーSとは求められる適性に大きく違いがあるのではないかと思い、他の馬を狙ったほうがよさそうだな、と。そういった考え方が功を奏して、『みんなのKEIBA』公式YouTubeの予想動画で私が気になる馬として挙げた5頭のうち、2頭が1着、2着、1頭が4着にきてくれました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る