竹俣紅アナが振り返るイクイノックスの強さ 有馬記念ではどの馬に期待しているのか?

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

この記事に関連する写真を見る竹俣 紅連載:『紅色の左馬』第10回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、竹俣紅アナウンサーの連載『紅色の左馬』。今回は、ジャパンCを最後に引退したイクイノックスについて振り返ってもらいつつ、"グランプリ"有馬記念で注目している馬について語ってもらった――。

この記事に関連する写真を見る GIジャパンCでの勝利の直後、クリストフ・ルメール騎手の目にあふれた涙を見た時、「やっぱり、これが最後なのかな......」と想像はしていましたが、その決定をあらめて知らされると、頭のなかをいろんな思いが巡りました。

 GI天皇賞・秋から中3週と、これまでで最も詰まった間隔での出走。しかも、前走では"世界レコード"を記録。その反動も心配されていたなか、斤量で優位な三冠牝馬・リバティアイランドをも寄せつけず、GⅠ6連勝の偉業を成し遂げたイクイノックス。このジャパンCをラストレースとして、現役引退が発表されました。

 もっと走る姿を見ていたい。でも、健康なままで後世に夢をつないでいってほしい――私の心境は複雑でした。

 多大なプレッシャーを強いられたなか、見事に結果を出したことでホッとした部分もあると思いますが、ルメール騎手もこの馬と歩んできた道のりを思い出し、感極まっていたのかもしれません。

「イクイノックスっていう馬が強いらしいけど、何がすごい馬なの?」

 この秋、普段は競馬を見ていないけれど、イクイノックスをニュースで見たという人たちから、度々聞かれました。

 私のような初心者が気軽に答えていい質問ではないと思いますが、私が知ってほしいなと思うイクイノックスのすごさは「競馬という勝負をわかっている」というところです。

 レース映像を見直すと、鞍上がはっきりと合図を出さなくても、加速すべきタイミングで、自分で加速しているように見えますよね。ここで他の馬たちを抜かないと勝てない、ここでスピードを落としたら勝てない......そういったことをイクイノックス自身が考えているようにも見えます。だからこそ、ルメール騎手の「イクイノックスはポニーみたい。誰でも乗れます」という愛情の詰まったほめ言葉が生まれたのではないでしょうか。

 もちろん、どんな位置につけても勝てるというのもイクイノックスの強さですよね。3歳時のイクイノックスには差し馬というイメージがありましたが、今年3月の海外GIドバイシーマクラシックでは先頭でレースを進め、そのまま逃げきって圧勝してしまいました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る