阪神JFは今年もハイレベルかつ熾烈な争い その行方も見えてくる「2歳牝馬ランキング」

  • text by Sportiva

出世レースのGIIIアルテミスSを制したチェルヴィニア。photo by Sankei Visual出世レースのGIIIアルテミスSを制したチェルヴィニア。photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る 今年、ここまでに行なわれた中央競馬の2歳戦で、牝馬限定戦を除く芝の重賞、オープンレースにおいて、牝馬は11勝を挙げ、2着も11回を数える。三冠牝馬リバティアイランドが躍動した昨年の世代であっても10勝、2着9回だったことを考えると、今年の2歳は牝馬の層が一段と厚い世代と言える。

 それはつまり、ハイレベルな群雄割拠の状態と言い換えることもできる。だとすれば、多大な関心が寄せられるのは、今週末に行なわれる「2歳女王決定戦」GI阪神ジュベナイルフィリーズ(12月10日/阪神・芝1600m)だ。

 そこで今回は、この注目の一戦を前にしての、2歳牝馬の『Sportivaオリジナル番付()』を発表したい。
※『Sportivaオリジナル番付』とは、デイリー馬三郎の吉田順一記者、日刊スポーツの木南友輔記者、JRAのホームページでも重賞データ分析を寄稿する競馬評論家の伊吹雅也氏、フリーライターの土屋真光氏、Sportiva編集部競馬班の5者それぞれが、来春のクラシックを目指す2歳牝馬の、現時点における実力・能力を分析しランクづけ。さらに、そのランキングの1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、総合ポイントを集計したもの。

この記事に関連する写真を見る 1位は、チェルヴィニア(牝2歳/父ハービンジャー)。出世レースのGIIIアルテミスS(10月28日/東京・芝1600m)を快勝した良血馬だ。同レースの勝ちタイムは、このレースが創設されて以来、最速となる1分33秒6。昨年の勝ち馬ラヴェル、2着リバティアイランドをも上回るタイムをマークし、来春のクラシック有力候補とされるのも当然か。

吉田順一氏(デイリー馬三郎)
「つなぎは寝気味で短めですが、クッションは上々。馬体重480kg前後のハービンジャー産駒で、腹のラインがスカッとしていて余分な脂肪がつかないタイプです。完歩は小さい分、ギアチェンジは俊敏な類い。それでいて、スピードやキレの持続力があるのは、天性の資質と見ていいでしょう。

 折り合いに問題なく、馬込みやキックバックもしっかりと我慢できます。アルテミスSでは、2着に入ったサフィラ(牝2歳)に外からフタをされそうになっても慌てずに盛り返し、ラストは極上のキレ味を見せて、あっさりと突き抜ける芸当を披露しました。

 オークス2着の母チェッキーノ同様、当馬も牝馬クラシック路線の王道を歩んでいくのではないでしょうか」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る