ジャパンC、関係者の力強い言葉を受けて美女馬券師が打った確信の◎は?

  • text by Morinaga Maaya

美女馬券師のGI最終決断
守永真彩~ジャパンC編

この記事に関連する写真を見る◎イクイノックス
◯リバティアイランド
▲ヴェラアズール
☆ディープボンド
△ドウデュース
△タイトルホルダー
△ダノンベルーガ
△イレジン

 GIジャパンC(東京・芝2400m)が創設されたのは1981年。「世界に通用する強い馬づくり」を掲げ、海外のトップホースたちと日本馬の戦いが始まりました。

 それこそ、最初は世界の高い壁に手も足も出なかった、というところからのスタートだったと聞きますが、あれから42年。今や日本馬が"世界一の馬"としてジャパンCに出走する時代になりました。

 世界に通用するどころか、世界の頂点まで登り詰めた馬づくり。当時を知るホースマンや競馬ファンは、現在のジャパンCを見てどう感じるのでしょうか。まだまだ初心者の私でさえ、今年のジャパンCに胸躍らせていますが、見る人にとっては非常に感慨深いレースなのではないか、と思います。

 今年のジャパンC(11月26日)は"世界最強馬"と"現役最強牝馬"の対決に注目が集まっていますが、私の本命は前者のイクイノックスです。前走のGI天皇賞・秋(10月29日/東京・芝2000m)では従来のレコードをコンマ9秒も更新し、1分55秒2という破格の時計で完勝!

 内容を見ても、前半1000mを57秒7のペースで淀みなく流れるなか、3番手に位置しつつ、最後にあのすばらしい脚を繰り出して堂々とゴール板を駆け抜けたわけです。まさに、次元の違う走り! 競馬に絶対はありませんが、あのレースを見てしまうと、何回同じレースをしてもイクイノックスが勝っていたのでは? と思ってしまいます。

 どの位置からも運べて、あの脚を繰り出せるとなると、死角らしい死角は見当たりません。唯一気になるとすれば、前走の天皇賞・秋でレコードを出してからの、初の中3週という短いレース間隔での出走で、疲れなどが残ってないか? というところ。

 そこで、担当の阿部孝紀助手に確認したのですが、「そう聞かれることが多いのですが、まったくないです!」と力強いお言葉をいただき、安心しました。

 対抗はリバティアイランド。前走のGI秋華賞(10月15日/京都・芝2000m)で圧勝して牝馬三冠を成し遂げ、満を持して牡馬の一線級とジャパンCで対決します。しかも、1枠1番とくれば......やはり、あの馬が脳裏に浮かびます。そう、日本で最多となる国内外の芝GI9勝を挙げた名牝アーモンドアイです。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る