マイルCSは逃げ馬不在でかえって先行激化か...そこで浮上するのは末脚秘めた伏兵馬

  • 武藤大作●取材・構成 text by Mutoh Daisaku

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

――秋のGIシリーズはここまで5戦を終えて、川田将雅騎手が2勝、クリストフ・ルメール騎手が3勝と、ふたりの騎手が勝利を独占。そして今週のGIマイルCS(11月19日/京都・芝1600m)、来週のGIジャパンC(11月26日/東京・芝2400m)も、おそらくこのふたりが上位人気を争って、勝利に最も近い存在にありそうです。

大西直宏(以下、大西)全国リーディング争いにおいても、彼らが熾烈なトップ争いを繰り広げていますが、やはりふたりの騎乗を見ていても、安定した成績を残していることがよくわかります。どのレースを見ても、勝ち負けできるポジションを巧みに確保していますし、ロスのない騎乗でまったくそつがありません。

 短期免許を取得して来日している外国人騎手も高い技量を持っていますが、ルメール騎手と川田騎手には乗り慣れた"地の利"を生かせる強みがあります。今の彼らの安定感を見ていると、残りのGIでもさらに勝ち星を積み重ねる公算が高いと思います。

――マイルCSでは、川田騎手がセリフォス(牡4歳)、ルメール騎手がシュネルマイスター(牡5歳)に騎乗。春のマイルGI安田記念(6月4日/東京・芝1600m)でも、前者が2着、後者が3着という結果を残しています。

大西 春のマイル王に輝いたソングライン(牝5歳)が不在となれば、ここはこの2頭が頂点を争う双璧の存在。セリフォスは昨年、3歳でこのレースを制していますし、シュネルマイスターも一昨年のレースで"絶対女王"グランアレグリアに僅差の2着にきていますからね。

 ここに割って入る可能性があるとすれば、勢いのある3歳マイル王か、GI天皇賞・秋から転戦してくる馬か、ということになりますが、今年はそれに該当するような馬がいません。したがって、この2頭がレースの中心になっていくと踏んでいます。

 両馬ともに古馬になってからのGI勝ちがなく、引退後の種牡馬としての価値を高めるためにも、このレースは譲れない一戦と位置づけているのではないでしょうか。

――外国人騎手への鞍上強化で臨む馬も気になります。ソウルラッシュ(牡5歳)にはジョアン・モレイラ騎手、ナミュール(牝4歳)にはライアン・ムーア騎手が騎乗します。

大西 短期免許の外国人騎手への乗り替えは、期待の表れと捉えていいでしょう。そういう意味でも、これらも注目すべき存在だと思います。

 モレイラ騎手がGII富士S(10月21日/東京・芝1600m)で手綱をとって勝利に導いたナミュールではなく、ソウルラッシュに騎乗するのは、おそらく先約があってのことかと思います。

 いずれにしても、この2頭は前哨戦でともに1分31秒台の高速決着を制覇。いい流れのまま本番を迎えるので、上位争いに加わってくるような気がします。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る