フジテレビの竹俣紅アナがびっくり!? すれ違った人に「シャンパンカラー」と呼ばれて感じた周辺の変化

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

竹俣 紅連載:『紅色の左馬』第1回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画として、この4月から同番組のMCに就任した竹俣紅アナウンサーの連載『紅色の左馬』がスタートする。第1回では、MCになってからの日々を振り返ってもらいつつ、自らのコーナーである『"元女流棋士"竹俣紅の本命』における裏話などを聞いた――。

 競馬初心者の私が『みんなのKEIBA』のMCを務めるようになって、およそ3カ月が過ぎました。あっという間に競馬の魅力にハマってしまった私としては、「もう3カ月」というよりは「まだ3カ月しか経っていないの?」というのが率直な感想です。

 最初は右も左もわからなかった東京競馬場内も日々散策を重ね、先日はJRAグッズがそろうターフィーショップにも行ってきました。お目当ては、ソダシのぬいぐるみ! だったのですが......、残念ながら売り切れ。念のため、店員さんに確認してみても「倉庫にもありません」とのことでした。

 また、オークス当日(5月21日)の放送では、番組のオープニングで初めて芝コース脇から中継させてもらいました。

 目の前で見るターフは思っていた以上に緑がきれいで、色鮮やかで......、『Live News イット!』のお天気コーナーで共演しているガチャピンがここに立っていたら、どこにいるのかわからなくなってしまうんじゃないかなと、余計な心配をしてしまうほどでした(笑)。

 いつもはスタジオのあるスタンド上部から俯瞰でコースを見ていますが、同じ高さから見るコースは、雰囲気が全然違います。ゴール板を駆け抜けていく競走馬たちをここで見ることができたら、また感じるものも違うのだろうなと思いました。

 こうして、東京競馬場にもせっかく慣れてきたのですが、7月からは夏競馬。しばらく府中とはお別れです。

 さて、自分なりに競馬の勉強も進めてきたこの3カ月。「(自らの競馬への)見方も変わってきているな」と実感する一方で、周囲の人たちからの(自身に対する)見られ方も変わってきたような気がします。

 それを一番感じたのは、先日、競馬場内ですれ違った人に「あっ!? シャンパンカラー!」と言われた時です。

 今までも道ですれ違った人に、「将棋の人だ!」とか「ガチャピンのお姉さんだ!」とか言われることはあったのですが、まさか「競馬の人だ!」ですらなく、「シャンパンカラー!」と呼ばれることになるとは......。

 うれしい反面、シャンパンカラーに申し訳ない気持ちです(苦笑)。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る