【競馬】「女版キズナ」デビュタントがいよいよベールを脱ぐ

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局
第23回:デビュタント

 2013年の日本ダービー(東京・芝2400m)を制し、同年の秋には凱旋門賞(フランス・芝2400m)で4着と健闘したキズナ(牡4歳/父ディープインパクト)。そのキズナを管理する佐々木晶三調教師が、まだデビュー前ながら「女版キズナ」と評した2歳牝馬がいる。まもなく初陣を迎えるデビュタント(牝2歳/父ディープインパクト)だ。

昨年のダービーを制したキズナ。デビュタントは同馬のように飛躍できるか。昨年のダービーを制したキズナ。デビュタントは同馬のように飛躍できるか。 今年の夏から、すでにデビューへ向けて態勢を整えていたデビュタント。この若駒への評価は、当時からすこぶる高かったという。関西競馬専門紙のトラックマンが、陣営の期待のほどを口にする。

「キズナを引き合いに出しただけあって、乗り味はとてもいいようです。『軽く走っていても、高い能力を感じる』とスタッフは話しており、決して過大評価という感じではなさそうです。距離適性は『1600mがギリギリ』と見ているようで、短距離戦線での活躍が見込まれていますね」

 デビュタントは当初、7月の時点でデビュー戦の予定が決まっていた。だがその直前、同馬をアクシデントが襲う。競走馬にとって生命線とも言える、蹄(ひづめ)の状態が悪化してしまったのだ。

 これにより、デビュタントは一度放牧へ。蹄の回復を待って、10月に再入厩した。それからはたっぷりと調教を行ない、12月20日(土)の2歳新馬(阪神・芝1600m)でようやくデビューとなる。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る