「これはやばい」清本美波がゴルフをやめようと思った瞬間 「ティーグランドで手が震え、風の音やカートの動きを異常に気にしちゃう」

  • 柳川悠二●取材・構成 text by Yanagawa Yuji

女子ゴルフ界のニューヒロイン候補
清本美波インタビュー(中編)

清本美波(右)の練習ラウンドを見守る父・宗健さん(左)。photo by Fujioka Masaki清本美波(右)の練習ラウンドを見守る父・宗健さん(左)。photo by Fujioka Masakiこの記事に関連する写真を見る

前編◆注目度No.1の女子プロゴルファー・清本美波 今季の目標は?>>

 注目ルーキーの清本美波がゴルフを始めたのは、6歳の時だ。会社のコンペを控えていた父の練習につき添ったところ、誰より彼女自身がゴルフに夢中になっていった。弟ふたりとともに、父・宗健さんをコーチとして仰ぎ、一家でゴルフのプロを目指す生活を送ってきた。

 ここからは宗健さんも加わり、ゴルフを開始した小学生時代やプロテスト合格を目標にした昨年の"父子の戦い"を振り返る――。

――子どもの習い事などにおいては、当の本人よりも両親が熱心になるケースがよくありますが、清本プロも6歳でゴルフを始めて、当初からご両親の期待を受けてきたのでしょうか。

清本美波(以下、清本)そんな感じではなかったですね。私自身、こんなにも長く(ゴルフを)本気でやるとは最初から思っていたわけではないですけど、小学生の低学年の頃には「プロになりたい」と思っていました。

――父であり、コーチとしてゴルファー人生を支えてきた宗健さんから見て、清本プロはどのような子どもでしたか。

 負けず嫌いだったと思いますね。ゴルフを本気でやるようになったのも、ゴルフ練習場にいた同い年の子に負けたくないという気持ちからでしたし、小学生になって『炎の体育会TV』(TBSテレビ)に出ていたジュニアゴルファーに「勝ちたい」とずっと口にしていて、実際に小学5年生の時の大会で(その子に)勝ったこともありました。

清本 昔は(世界ジュニアに出場したこともある)弟(貴秀)のほうが有名だったから、「貴秀のお姉ちゃん」と呼ばれるのがものすごく嫌だったんです。弟にだけは負けたくなかった。

――宗健さんはアマチュアゴルファーですが、YouTubeなどでゴルフを研究して、清本プロのコーチを務めてきました。宗健さん自身のゴルフの腕前は?

 スコアは130ぐらいですよ。

――えっ、冗談ですよね。

 いやいや、そんなもんですよ(笑)。ただゴルフの勉強はしてきました。動画で『GGスイング』なども勉強して、自分なりに理論を組み立てて、教えてきました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る