【木村和久連載】幸せなゴルフライフを築いてくれる、快適かつ重宝な「居場所」

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa

木村和久の「新・お気楽ゴルフ」
連載◆第32回

 新しくゴルフ倶楽部の会員になって、はや1年が過ぎました。生涯3回目のメンバー入りですが、やっぱり倶楽部メンバーになるのはいいな、としみじみ感じています。

 そこで今回は、ホームコースを中心とした"自分の居場所"について考えてみたいと思います。

(1)ホームコースのメリット
 最近は、ビジターもネットで簡単に予約ができるし、ひとり予約も可能になり、メンバーとビジターの差はほとんどなくなりました。けど、メンバーであることはやはりいいと思います。

 それは、なんでだろうなぁ~。住んでいるマンションが賃貸か、購入したものかの違いでしょうか。微妙な差ではあるんだけど、その違いがよろしいのです。

 ホームコースというのは、「オレの芝だ~、池だ~、クラブハウスだ~、だから大事にしなきゃ」といった感じで自宅的な感覚があります。それゆえ、メンバーは自分の家に友だちを呼ぶ感覚で、コースに友人を呼びます。

 日本人って、欧米人ほどホームパーティーをしないでしょ。家も狭いしね。それに、来客のたびに掃除したり、料理やお酒を用意したりするのは面倒くさいです。

 ですから、そんなホームパーティー代わりを、ホームコースでやればいいのです。それなら、何の準備もいりません。気の合う友人を呼んで、わいわいラウンドして盛り上がればいいだけですから。

ホームパーティー代わりに、友だちをメンバーコースに呼んでワイワイやるのがいいですよね。illustration by Hattori Motonobuホームパーティー代わりに、友だちをメンバーコースに呼んでワイワイやるのがいいですよね。illustration by Hattori Motonobuこの記事に関連する写真を見る ここで、周りの人間関係がはっきりすることもあります。"お客さん"を呼ぶことにより、自分は誰を大切にしているのか? 認識を新たにすることがあったりしますからね。

 他にも、メンバーになるメリットはたくさんあります。たとえば、競技や懇親会の参加、ハンデキャップの取得、コンペの優先予約や予算の折衝、メンバーロッカーの使用などなど。そうそう、某コースでは過去に「メンバーランチ」というのがありました。ただそれは、値段が安いだけで、さほど美味しくなかったかな。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る