早起きも苦にしない、ラウンドしても疲れない「ゴルフ体質」になってきた【木村和久連載】

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

木村和久の「新・お気楽ゴルフ」
連載◆第30回

 最近、ゴルフが楽しくてしんどくないのは、年齢を重ねるうちに"ゴルフ体質"になったからではないか――そんなことをふと、思った次第です。

 では、"ゴルフ体質"とは何か? それは、何から何までまるっとゴルフがしやすい生活スタイルと体の作りになったことを言います。

 それって、いったいどんなものなのか。具体的に説明していきましょう。

(1)起床時間
 昔は"夜遊び体質"だったので、家に帰るのはいつも夜中の12時ぐらいでした。それでも、ゴルフをする日は早起きしなければいけませんよね。だから、しんどかったです。

 だいたい午前1時ぐらいにベッドに入りつつも、「明日はゴルフだから」と興奮して寝つけないことがしばしば。午前2時すぎになって、やっと眠りにつく感じでしょうか。

 そうして、朝5時には目覚まし時計を3個はかけて、無理やり起床。わずか3時間ほどの睡眠で、車を運転してコースに向かいます。そりゃ、寝不足で疲れますよ。ラウンドを終えて、運転して帰ったら、もうグッタリ......。

 ところが、今ではすっかりシニア生活となって、夜な夜な遊ぶこともなくなりました。毎朝6時に目覚ましをセットするのですが、ここのところ目覚ましの音を聞いていません。つまり、朝5時から5時半ぐらいの間に勝手に起きてしまうのです。

年齢を重ねて夜遊びもしなくなると、ゴルフの日に朝早く起きるのも苦にならないんですよね。illustration by Hattori Motonobu年齢を重ねて夜遊びもしなくなると、ゴルフの日に朝早く起きるのも苦にならないんですよね。illustration by Hattori Motonobuこの記事に関連する写真を見る ということは、日常がゴルフに行く日の起床時間と一緒。おかげで、以前よりもラウンド後の疲れはありません。まさに"ゴルフ体質"になったと言えますね。

 ちなみに、現在の就寝時間は夜10時半から11時ぐらいで、夜中に起きることもほとんどありません。それは、寝る前に散歩をして体を疲れさせ、散歩中に仕事の案件やプラン、悩み事を整理し、頭のなかのモヤモヤを極力減らすように努めているからです。よって、ぐっすり眠れるのです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る