ゴルフ場で出くわした問題や厄介事。実際にラウンドしてみたらガッカリ...【木村和久連載】

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

木村和久の「新・お気楽ゴルフ」
連載◆第27回

 最近のゴルフ場の予約サイトや紹介ページは、かなり充実しています。ドローンで撮ったコースの動画紹介や、美味しそうな食事がズラリと並んだ画像などがアップされ、ものすごく行きたい感があふれてきます。

 でも、実際はどうか。期待値が高まっているゆえ、ガッカリすることもしばしば......。今回はそんな過去の体験をもとにして、実際に行ってみて愕然とした、びっくりしたコースなどを、あれやこれやと紹介したいと思います。

(1)工事中のコース
 これは、たまにありますね。大雨による地崩れ、土砂崩れが多いです。

 昔、あるコースが同様の理由で工事中でした。おかげで、370ヤードぐらいのミドルホールが270ヤードくらいになっていて、おまけにティーショットは距離が短いので、アイアン縛りになっていました。

 そういうことを事前に告知しているコースもありますが、まったく情報を開示していないこともあります。その結果、ダチョウ倶楽部で言うところの「聞いてないよぉ~」なんてこともあったりします。

 ひどいと、ミドルホールがショートホールになっていることもあったりして......。私の場合は気にしませんが、(一般的なパー72のコースで常に)80台を狙っている人は「パー71で89を出しても、80台にならないよぉ~」と、しょげていましたね。

(2)バンカーの砂が硬い
 最近、バンカーの砂が少ないコースが増えています。バンカーの砂は外に出れば、雨の時に流れてしまい、元のバンカーには戻りません。だから、砂は減る一方です。

 そうした状況にあって、バンカーの砂を常時ふかふかにするには、やはり砂を買うお金が必要になります。それが、結構なお値段がするのです。メンテナンスの予算が少ないコースはどうしようもありません。

 砂が少ないのは我慢できますが、カチンコチンになっているのはキツいかな、と。朝に一度、レーキでならしていただくと有難いのですが......いやもう、ならす砂がないのか!?

 仕方がないので、最近はサンドウェッジのバウンスの違いを利用し、硬い砂用と柔らかい砂用の2タイプを用意して自衛をしています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る