イ・ボミ「スマイル・キャンディ」が日本女子ゴルフ史に遺した功績 スポーツ紙の一面を何度も飾った希代の韓国人アスリート

  • 金明昱●取材・文 text by Kim Myung-Wook
  • photo by Getty Images

「ボミちゃん! がんばって!」

 2023年シーズン開幕戦のダイキンオーキッドレディスに主催者推薦で出場したイ・ボミ。日本でのラストイヤーということもあり、多くのギャラリーがそのプレーをひと目見ようと詰め掛けていた。

 イ・ボミは、今季限りで日本女子ツアーから引退すると発表した。今季開幕戦を前にしての公表は、彼女なりのファンへの配慮だった。

「何試合出るかはわからないけど、全国にいるファンの皆様に、今までの感謝の気持ちを挨拶したくて、早く言ったほうがいいかなと思っていました」

 それにしても、今シーズンを最後に日本ではもう彼女のプレーする姿を見られないと思うと、正直寂しい。それだけ、日本女子ゴルフ史に大きなインパクトと功績を残した選手だったからだ。

 2010年に韓国女子ツアーの賞金女王となり、母国でついた愛称は"スマイル・キャンディ"。小さくて笑顔が可愛らしい選手として、韓国でも絶大な人気を誇り、ファンクラブまで存在していた。

 そんななか、彼女は日本ツアー参戦を決断。韓国での実績や名声をすべて"ゼロ"にして、日本に渡ってきた。

 日本ツアー初参戦を果たしたのは、2011年。当時、イ・ボミのことを知る人はほとんどいなかった。彼女の周りには、数人の日本人ファンが取り囲んでいる程度だった。

 筆者が現場取材で初めて会った時は、隣にいた母ファジャさんも帯同していた。親子二人三脚での日本ツアー参戦は、それなりの覚悟があってのこと。その頃、ファジャさんからは「娘のことを、これからたくさんメディアで取り上げてくださいね!」とよく声をかけられたものだ。

 当時はまだ、イ・ボミが2度も賞金女王になることなど想像もしていなかった。

来日当初の「小さな夢」を叶えて、多くのギャラリーに囲まれてプレーするようになったイ・ボミ来日当初の「小さな夢」を叶えて、多くのギャラリーに囲まれてプレーするようになったイ・ボミこの記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る